老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

わかっちゃいるけどやめられない

東京都の足立区で

新しいクラスターが発生したそうです

場所は、フィリピンパブ

 

なんだか、キャバクラ、ホストクラブ、フィリピンパブ

全部、隣にぴったりとくっつく系のお店ばかり

以前、風俗店のおかげで

経済が破たんしたら、

世界中のいい物笑いの種になりそうです、と

書いたことがありましたが

これはどうやら本当に

「お色気・エロエロ」系統のお店のおかげで

一国が破たんする事態に追い込まれそうです

 

この、ちょっぴりエロエロ系のお店が

危ないことは、

緊急事態宣言解除後に一番最初に

感染者数が増え始めたときから

言われてきたことなのに

それでも、お店に足しげく通う

お客様がたくさんいるのでしょうね

文字通りの

「わかっちゃいるけど やめられない」のでしょう

 

思わず「煩悩チーム」と名前をつけたくなりますが

こうした「煩悩100%組」が

他の人にウイルスを感染される恐れがあることや

自分自身も感染の危険を冒しながら

治療にあたっている、医療従事者がいることを考えると

やはり、ある程度の規制は必要ではないかと思います

 

それにしても

単に「夜の街関連」とぼかすだけではなく

きちんと情報を公開してくれた

足立区の区長さんは大したものだと思います

きっと、煩悩組の中には

キャバクラは危ないけれど、フィリピンパブなら

感染が出なくて安全だから、と

勝手な理屈をつけていた人もいると思います

なんといっても、安全や健康、

場合によっては人の生き死にに関連することですから

妙な遠慮をせずに

どこが危険で、どこが安全か

正確な情報をどんどん発信してもらいたいです

 

さて、今日の支出ですが

せっかく作ったお弁当を忘れました

お昼になって、カバンの中に

お弁当が無いことに初めて気づき

売店でお弁当を買いました

今日こそは、ノーペイデイを達成したかったのに

うっかりミスのおかげで、

不要な出費をしてしまいました

支出の額よりも

うっかりミスのせい、というのが

何とも悔しく、歯がゆい思いです

 

消費            550円(弁当)

 

残枠

  消費            4867

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               5661円

 

 

プール貯金               26227

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

       

さすがの政府も

大規模イベントの緩和は

見直すことにしたようですね

今の状況なら、当然だろうと思います

舞台(と言っても、あの舞台の様子は

   ちょっと、ほかの舞台からは

   「あれと一緒にしないでくれ」と言われそうな

   ひどいものだったようですが)でも

クラスターが発生しましたし

今日は、劇団四季の俳優さんにも感染者が見つかったそうです

 

映画も舞台も、大好きなのですが

このご時世には、直接出かけていく勇気はありません

ただ、できればその分

オンラインの公演をしてもらえないものかと思っています

劇団四季のミュージカルが

自宅のパソコンからライブビューできるなら

そして、普段のチケットよりもすこしリーズナブルなら

ぜひともチケットを買い求めたいと思うのですが

いかがでしょうか