老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

想定内なので焦りません

本日のコロナ感染者数は

今までのうちで最大、1200人程度だそうです

私が毎日通勤している東京は

266人と、かなりの多数ではありますが

もう、何となく慣れてしまって

誰も驚かなくなったようです

ニュースでも、トップニュースではなくなりました

 

私自身も、全然焦らなくなってきました

ただこれは、「全部想定内だから」というのが

一番正直な感想です

 

五月の連休でよくわかったように

コロナは、ステイホームで、家でじっとしていれば

広まることはない

ウイルスは無くなったわけではないけれど

封じ込めて、患者を出さないようにすることはできる

それに何より

ステイホームをしていれば、感染しない

 

これを逆張りすれば

コロナは人の移動につれて広がっていく

ウイルスはうようよしているのだから

外に行けば、手にも顔にも髪にも

ウイルスは付着するし

電車の中でスマホを出していれば

当然、スマホにもウイルスが付いている

外に行くということは、感染の危険があるということだから

家に戻ったら、きちんと消毒をすること

外出は、最低限にすること

ということになります

 

それが、政府の方針は Go  To  キャンペーン

次期尚早、と言われながらも

東京外しの裏技を使ってでも

ごり押ししたのは

観光業界の利権がらみ

  これについては、週刊誌のスクープがありましたね

  go  to  の実施に当たって

  観光関係の会社、四社からの政治献金があり

  これを受けてしまっているから

  もう、やめるわけにも延期するわけにもいかない、という

  ため息しか出てこないスクープ記事でした

 

地方自治体も、積極的にウェルカムと発言した知事やら

何も言わなくても、

あれこれと観光客に便宜を図っているところなど

おおむね、歓迎ムードでした

 

当然ながら、コロナは広がりました

東京にキャンプに行ってきた人が

コロナを持ち帰ったおかげで

最後の牙城の岩手県も、本日、感染者が出ました

大阪のコロナは東京に迫る勢い

「東京問題」と言っていたコロナは

もう本日には、日本全体の問題になりました

 

私の予測は、ドンピシャで当たりました

本当に、うれしくもなんともありません

ただ、「やっぱりね」とため息をつき

当初のプラン通りの生活を粛々と行っていくだけです

 

こういう状況になるだろうということは

十分に想定内でしたので

自分でも不思議なくらい、焦りも不安もありません

「想定」だの「心の準備」だのというものは

やっておくものだと、つくづく思いました

 

私は55歳なので

コロナに感染すれば、死ぬ恐れがあります

 

まだ死にたくありません

 

私の同居している父は、86歳です

数日前まで、腸炎を患っており

抵抗力も体力もガタガタになっています

もし私が感染すれば

間違いなく、父に移るでしょう

私が感染すれば、私が父を殺してしまうことになります

 

親殺しには、なりたくありません

 

私と父が感染すれば

愛猫の世話をしてくれる人がいなくなります

友人くらいはいることはいるのですが

コロナの出た家に入って

ペットを連れ出して、世話をしてくれるほど

決死の猫好きではありません

車で行ける範囲のペットホテル

どこも休業中です

息子に預けたくても

私が住んでいるのは関東で

息子の住んでいるところは、よりによって大阪です

完全屋内飼育の動物は

家から出て、野良生活の中で

獲物を取れるほど、狩りが上手ではありません

外猫にすれば、飢え死にか交通事故死に

一直線です

 

ノエル(愛猫の名前です)を殺したくありません

 

私がコロナにかかるだけで

三つの命が危険にさらされます

 

命三つ分とつりあうほどのものがあるとは

考えられません

私にも好きなものはたくさんあります

会食、仕事の歓送迎会、映画、ショッピング、美術館、などなど

ですが

一番好きなのは、父

二番目に好きなのは、のえるさん(愛猫です)

一番と二番を守るためなら

三番目以降は、ガマンできます

 

五月にやったのと、同じことをやるだけです

ただ、ちょっと期間が長くて

ワクチンを打ってもらえるまで

約9か月間続ける、というだけの話です

9か月生き延びさえすれば、私の勝ちです

それまでに軍資金もたっぷりと貯めて

箱根か伊豆の山奥あたりの温泉に一人旅

お湯につかって、今までの苦労を

のんびりと洗い流しに行こうと思っています

 

さて、今日の支出ですが

これも想定内と言えば、想定内でした

食料品は少ないのですが

どうせなら、重いペットフードと

猫のトイレ砂も買ってしまおうと思ったのと

私が会社で飲んでいる、ノンカロリーのコーラも

箱買いすることにしたので

結局、合計額は普段とほぼ同じです

 

消費             4126円(生協支払)

 

残枠(8月3日まで)

 消費             7819

 コロナ支援                             400円(赤字)

      投資               1821円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

のこり5日間で7800円ですから

日割りをすれば1200円くらいです

さすがに、明日あたりはノーペイデイで乗り切らないと

病気にでもなったら

一気に、赤字に転落しかねない額になってきました

せっかく、このブログを書き始めてから

一度も赤字を出さずに続けてこられたのですから

今期もなんとか、ぎりぎりで構いませんので

黒字決算で終えたいところです