老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

テレワークの気配を察知

私は公務員なのですが

個人情報を扱う職場なので

万一、自宅のパソコンから情報が洩れでもしたら

大事になりますので

「職務の性質上テレワークにふさわしくない」

の一言で、毎日フルタイムで出勤でした

今回も同じことだろう、と

ほとんど期待もしないでいたのですが

 

どうやら、誰かがひどく文句を言ったか

同じ職場で、チームが違うというだけで

週に何度もテレワークになるところと

一度もテレワークが無い部署が出てきてしまうのは

不公平だと思ったのか

私のチームの上司と

もっと上の人とが、別室で

なにやら、話し込んでいました

 

単なる打ち合わせとか

人事異動の話の可能性もかなりあります

とはいえ、この期に及んで

このチームだけはテレワーク不可、などと言っていて

通勤電車で感染でも起きれば

取扱いの不公平は必ず問題になります

 

それを見越しての話ではないかな、と

思わず、推測してしまうのですが

勝手に妙な期待をして

期待通りにならなかった時に

くだらなく落ち込むのも嫌なので

とりあえず、全部忘れて

「仕事があるだけでありがたい」の精神に

戻ろうと思っています

 

ですが、もしテレワークになったらどうするか

結局、これだけの感染が出ているわけですから

ステイホームの時と同じように過ごすのがベストだと思います

外には行かず

メインは生協の通販

どうしても足りないものだけを

近所のスーパーで買って、さっと帰る

ただ

せっかく、スペイン語の勉強を本格的に始めたところですから

ステイホームの空き時間は

そっくりそのまま、勉強にあてて

この時期の勉強のおかげで

いい老後が迎えられるようになりました、と

言えるようにしようかな、と思っています

 

さて、今日の支出ですが

ご近所にある

いつも行列ができる揚げ物屋さんが

今日は珍しく、誰も並んでいませんでした

私は人ごみと行列が大嫌いなので

気になってはいたものの

一度も買ったことなかったのですが

これだけすいていれば、話は別です

ありがたく買わせていただきました

一個90円少し多めに三個分です

 

       消費            270円(コロッケ)

 

残枠

  消費            8407

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               6001円

 

 

プール貯金               27777

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

それにしても

東京の感染者数と

政府のgo to  キャンペーンには

正直、あきれました

ここまできても、まだホストクラブとキャバクラを

営業制限しない、

結局、感染を止めるために何もしなかった東京都も

たいがいだとは思いますが

ここまではっきり「経済優先」を

打ち出す政府も政府のような気がしています

 

こうなったら、

国は助けてはくれないものと腹をくくって

ワクチンができるまでのあと数か月を

うがい、手洗い、外出自粛で乗り切るしか

無いでしょう

私が感染すれば、父にも移す可能性が高いですし

そうなったら、我が家の愛猫の面倒を

見てくれるところがなく

愛猫の命にも係わります

 

徹底した除菌で

感染を防ごうと思っています