老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

マイ・ステイホーム開始宣言

東京都のコロナ感染は

普通に290人を超えるようになってきました

300人を超えるのも今週中か、

来週の頭くらいでしょう

 

これだけ人数が増えているのに

東京都は「気を付けるようにお願い」するだけ

感染が夜の街

特に、キャバクラとホストクラブで広がっていると

わかっているのに

お酒を出す時間を制限するわけでもなく

店名を公表するわけでも

基準を守っていないお店を営業停止にするわけでもなく

つまり

全く、何の制限もしていません

感染を防ぐ措置をしないわけですから

感染が減るわけもないだろうと思います

 

おそらく、今月中には普通に

500人を超えるでしょうし

若い人から、市中感染が広まって

通勤や仕事に間に40代、50代の人の

感染も増えてくることでしょう

 

それなのに

go  to  キャンペーンは東京発着を避けて

普通に行うのだそうです

 

感染は東京だけの問題ではなく

すでに、東京に通勤、通学をする

神奈川や千葉、埼玉でも増えてきています

関西でも、大阪の増加はひどく

go  to に積極的だった京都でも

最悪の数字をたたき出しています

 

それでも  go  toをやるということは

人命や健康よりも経済を優先するのが

政府の方針、と

はっきりと口に出しては言わないけれど

そういうことなのだと思います

 

ブラジルの例もあります

そうした判断も、一つの選択なのでしょう

私の考えとは違いますが

これは、内心「次の選挙を待ってろよ」と

歯噛みしながら耐えようと思います

 

こうなったら、自衛しかありません

徹底的に、自衛することに決めました

ワクチンが完成するまで、ですから

あと五か月くらいことですから

何とか、耐えられなくはないと思います

 

ゴールデンウイークと同じレベルで

ステイホームをいたします

 

一度はやっていることなので

五月の時よりは肩の力も抜け

ある程度「要領」がわかってきたような気も

しています

とはいえ

一番残念なのが、映画に行きたかったことです

昨日の朝刊に、大きく広告の出ていた

中島みゆきのコンサートの映画バージョン

映画化すると発表された去年の年末から

とても楽しみにしていたのが

7月24日に公開です

こればかりは、行きたいなぁ、と

しみじみ、広告を眺めておりましたが

命に代えてまで行きたいか、と言われれば

そこまで行きたいわけでもないから、と

無理矢理に自分をあきらめさせました

 

とはいえ

今までとりためていたDVDが

かなりたくさんありますので

残りの今年半年は、これを見ながら

休日は勉強と、家の掃除と、DVDで

それなりに楽しく過ごそうと思っています

 

あと半年、頑張り続けられればいいのですが

 

さて、今日の支出ですが

父が相変わらず、ものが食べられません

食欲がないだけではなく

無理にも食べると、吐き気がするのだそうです

病院に行くように何度もすすめてはいるのですが

今日は土曜日なので、病院も半日

父はこのところ、なかなか起きることができず

今日も起きられた時間には

病院はもうしまっていました

何か重い病気でなければいいのですが

月曜日には病院にいく、と言っているので

明日一日、なんとか無事に過ぎてくれればいいのですが

 

それでも、柔らかめのうどんを少しなら

食べられそうだと言ってくれたので

うどんセットを一通り買いに行きました

先週、生協で注文した

魚の切り身や、冷凍のお刺身が

すっかり手つかずで残ってしまっているのですが

来週は注文をセーブすればいいや、と割り切って

きゅうきょ、特別シフトのお買い物です

 

 

消費            2009円(うどん・果物等)

投資            120円(文具)

プール貯金                         1550円(歯科)

 

残枠

  消費            6398

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               5881円

 

 

プール貯金               26227

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

二週間続いた歯科の治療がおわりました

歯石をとるだけでも

大体、五千円くらいはかかりましたが

健康に関することはケチらないですむように

プール貯金からの支出にしました

額としては、美容院よりも安いのですが

どうも、「急ぐことでもないし」と

節約がてら、後回しにしてしまいそうな

悪い予感がしています

定期的に歯の健康診断とクリーニングに行けるように

次回からは、ボーナスから

予算枠を取ろうかと考えています