老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ネットでボリショイバレエを見放題・しかも無料

昨日

コロナウイルスから自衛のために

原則として、五月の連休中と同じような暮らし方をします、と

「マイ・ステイホーム」を宣言しました

 

さて、今日は何をしようかな、と思い

五月の連休の時と同じように

少しずつ、お風呂やトイレのような水回りから

せっせとあちこちを磨いたり

連休からまたすぐにたまってしまった

不用品を断捨離したりして過ごしましたが

外出をしない分、何か少しばかり

心弾みのするようなこともしたいな、と

何か、面白そうな動画はないかな、と

ネットで探していたところ

 

凄いものを見つけてしまいました

 

ボリショイ劇場のバレエ公演、全幕物

どれも無料でアップされています

最初は、違法動画かな、と思ったのですが

踊っているダンサーが少し昔の人なので

おそらく、大丈夫だろうと思います

というのも、ついているコメントがロシア語で

わたしにはさっぱりわからないので

推測するしかない状況だからです

 

本当に、見事なラインアップです

演目も、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、それに

「眠れる森の美女」と

俗にいう「三大バレエ」に始まって

スパルタクス」のようなボリショイバレエを代表する演目

(宝塚で言えば「ベルサイユのばら」のようなものですね)

ロミオとジュリエット」のような有名作品

「バヤデール」「海賊」などの

バレエファン向けの作品、

全部が全幕物で、しかも無料です

全部をはると、少し多くなってしまうので

くるみ割り人形のアドレスだけを貼っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=R94r9EVLqdI

 

あまり多くて、とても見きれず

今日のところは、くるみ割り人形だけを見ました

さすがですね

ボリショイは華やかで派手

テクニック重視で、人によれば

少し荒っぽく見える、という人もいますが

確かに、回転の速さやジャンプの高さは

バレエというよりもフィギュアスケートのようですが

それでも、日本のバレエ団は

特に、熊川哲也のところなどが

パワフルでダイナミックな感じがするのに対して

ボリショイは、どこまでも優雅で

ふんわりとした、パステルカラーの

ベールに包まれたようで

王子様役のダンサーは、本当の王子様のしぐさのように見えます

 

これが無料とはあまりに申し訳なくて

少しばかり、投げ銭でもしたくなりましたが

解説がロシア語です

投げ銭をしようにも、投げ銭の方法がわからず

あきらめました

 

それにしても、見事な公演です

バレエのお好きな方は、お勧めですよ

(無料ですし)

 

さて、今日の支出ですが

勉強用の文具を少しと

父のスープ用の食料品と果物を

少し買い出しに行きました

 

想定外の支出ではありますが

まあ、この程度のはやむをえないでしょう

 

消費               981円(豆腐・果物等)

投資               220円(文具等)

 

 

残枠

  消費            5417

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               5661円

 

 

プール貯金               26227

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

それにしても、一日というのは早いものです

少し掃除をして

少しバレエを見て

夕食に少し凝ったスープを作ると

もうすぐに寝る時間です

ゆったり、のんびりしたいのはやまやまですが

そうすると、勉強する時間が取れません

今のところ、最大で三時間

ううむ、これでは十一月の

スペイン語の試験に赤信号がともりそうです

もう少し、時間管理を徹底してみようかと思っています