老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

言わんこっちゃない!! (コロナの話)

北海道をGo  To から外してあげた方がいい

もう危ない、と書いたのが四日前

11月12日のブログです

 

本日、北海道の知事と札幌の市長が会談をして

明日にでも、自粛要請を出し

札幌市内の不要不急の外出を自粛するように

要請を出すことにしたそうです

 

正直、だから言わんこっちゃない、と思いました

確かに、経済は回さなくてはいけないでしょう

コロナ倒産も、自殺も増えているのは知っています

ですが

本当にGO  TOは旅行業者や飲食店を守る手段として

唯一無二のものなのか、もっと言えば、

本当に「良い方法」だったのか

かなりの疑問を持っているからです

 

そもそも、本当に経済と感染予防を両立するつもりなら

GO TO EAT はテイクアウトだけに限定しても

良かったと思います

その方が、援助金が全額、飲食店に入ります

そもそも、今のGO TO EAT のシステムでは

飲食店にも少しは収入は入るものの

ぐるなび」などのサイトに落ちる手数料が

相当多額になるのは、週刊誌などで書かれている通りです

なので、私の好きなお寿司屋さんは

GO  TO  EATに参加しませんでした

 

このような不備もあり

それに、大人数のお酒の出る宴会は

避けてほしいと言いながら

宴会費はGO  TO EAT で

税金を財源にして援助してあげますよ、というのは

どう考えても矛盾です

 

GO  TO TRAVEL に関しても

高級ホテルや高級旅館はうるおったものの

価格の安いホステルやビジネスホテルは

決してうるおってはいないうえに

政府からの援助金が三か月たっても振り込まれず

その間、キャッシュバックを建て替えた

旅行業者がかなり苦しい思いをしていることは

週刊誌の報道通りです

 

オマケに、GO  TO TRAVEL は

主にJTBの社員が「技術協力」に来ているのですが

この人たちの日当は、一日四万円です

それでいて、仕事の内容は

レストランや旅館に「GO  TO に参加しませんか」と

勧誘の電話をかけるという、簡単な仕事だけです

手が空けば、自分の会社の仕事をしていても

良いことになっています

 

つまり、税金を財源に

誰からも見えない形で、補助金を出しているのと同じ

これも、週刊誌で報道されている通りです

 

この際、急ごしらえだからなのか

それとも、抜け穴を作って「お友達」に

甘い汁を吸わせてあげようと思ったのかは

私にはわかりませんが

ともあれ、穴だらけのシステムの

「GO  TO 」は

止めるか、修正する

経済を回す必要があるなら、

とりあえず、感染がひとまず落ち着くまで

援助金制度の充実で乗り切る

(少なくとも、GO  TOの日当分は

 黒字になるはずですから、これを財源にできます)

その方がいいと、思うのですが

 

確かに、札幌は一番感染がひどいですが

その分、札幌には医療施設が充実しています

苫小牧、旭川あたりは

札幌よりは感染者は少ないとはいえ

病院が少なく、診療所しかない地域もあります

そんなところに、東京や大阪から

GO  TOでスキー客が来たら、どうなるか

 

利尻島は、島に診療所しかないのに

あきらかに、GO  TOの旅行者から

コロナを持ち込まれました

 

それでも、二階サンが

旅行業界の会長だから、GO  TOはやめられない、と

報道されています

それを聞いた時には

本当に言葉が悪くてごめんなさい、

でも、どうしても

利尻島が、差し出された生贄に

思えてなりませんでした

 

このままでは、生贄はどんどん増えていくと思います

どうか、生贄の名が

「北海道全島」や「大阪」に

拡大しませんように

祈るような思いでいます

 

さて、今日の支出ですが

消費は使わずに済んだのですが

持病のぜんそくで病院に行きましたので

通院費だけがかかっています

通院費はさすがに少し値段が張りますので

本来は「生きていくのに必要な額」として

「消費」に計上すべきなのですが

「少し値の張る額」を払ための貯金である

「プール貯金」から払っています

なので、「消費」は昨日と同額、

その分「貯金」の項目の「プール貯金」が減額になっています

 

 

本日の支出

プール貯金(通院)  2600円

 

 

11月21日まで (11月中期)

 

消費           9604

コロナ支援         2000円

+200円(キャリーオーバー)

 投資        2919円

サンキュ!応募用        6000円

 

 とりわけ・予防接種         3000円

 とりわけ・ヘアムース             1500円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円 

プール貯金      27400円                     

 臨時収入残額    43280円 

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    162万4千円

             

目標残額       837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

期ごとに会計をしていますが

「サンキュ」では、月ごとの集計を

提出しなくてはいけないので

今日は完全リセットになっています

 

時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

 

支出

 消費 

          食費                 9790円 

                衛生費                       495円

           交際費                       350円 

      外食費        3032円

               衣料費         5980円

     医療費         2600円

       コロナ支援

               食品            8100円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花           500円

              交通費             1000円

             筆記具                386円

 

 貯蓄 

サンキュ応募用       99409円