老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

旅行の予約をしました・熱海一泊、一人旅

東京のコロナ感染者数はひとケタまで落ちました

それに、何より心強いのは

飲み薬が開発された、というニュースです

とはいえ

ヨーロッパではコロナの再拡大が始まり

すぐお隣の韓国でも、ワクチンの普及率は高いのに

コロナが増え始めている、とのこと

 

このまま、第六波が来ないことを祈りつつも

なんとなく「外出するなら、今のうち」という気も

することは事実でして

 

で、思い切って旅行の予約をすることにしました

父も誘ったのですが、外出はしたくない

とはいえ、自分に付き合って、家にいる必要もない

行きたいと思うなら、自由に行ってきなさい、

猫の面倒は見るから

……バラの鉢植えの面倒は見ない、と言われましたが……

 

で、予約いたしました

行先は熱海の温泉、

「一人旅歓迎プラン」があり

割引のきくところを選びました

部屋は、ワンルームマンションのような

シングルタイプにはなるのですが

オーシャンビューなので、ゼイタクは言えません

 

割引の内容は

「ワクチン感謝割」とのことで

二回目の接種まで終わっている人が対象

接種終了の証明書をもってきてくださいとのこと

朝食、夕食付きで、一名11000円也

これなら、往復の電車賃を入れても

この前の「自分ボーナス」の残額

30000円でおつりが来そうです

 

温泉に一人旅など、面白いのか、と言われそうですが

実は、私の場合はかなりワガママで

熱海では絶対に行きたい場所があるのです

MOA美術館です

ここは、日本美術のコレクション、というよりも

尾形光琳の紅白梅図

……教科書にも良く載っている、この絵ですね…

f:id:chokkina:20211116233310j:plain

絶対に生で見てみたい絵の一つです

 

これを持っている美術館です

ただ、梅の季節だけしか公開しないので

今回行っても、この絵は見られません

その代わりに、開催中なのが「茶道具展」

私は、茶道のお稽古は挫折したのですが

お茶道具は好きなので

じっくりと見て回るのを楽しみにしています

 

そして、MOA美術館といえば、もう一つ

大きなお楽しみなのが

スイーツ大好きな人には有名中の有名人

パティシエ 鎧塚俊彦サンのプロデュースのカフェです

ケーキは一つ800円、と

普通なら絶対に手を出さないお値段なのですが

数年に一度の旅行なので

ここは、清水の舞台から飛び降りてしまおうかと思っています

 

f:id:chokkina:20211116233901j:plain

 

もう一つ、MOA美術館は庭園も有名

特に、この時期に行けば、庭の紅葉を

独り占めレベルで楽しめます

 

茶道具を見て、ケーキを食べて、紅葉を楽しんで

美術館でたっぷり半日以上過ごしたあとで

ホテルの屋内プールで少し体を動かして

夜は、のんびりお風呂と夕食

誰か、同じ趣味の人がいて

このコースを心底「楽しい」と思ってくれる人がいれば別ですが

そうでなければ、

お互いに

「ああしてくれればいいのに」

「こうしてくれればいいのに」と思い合いそうで

そのくらいなら、いっそ一人旅の方が気楽でいいだろう、と

思ったわけです

 

旅行予定は今月末

今から、ワクワクが止まりません

 

さて、今日の支出ですが

持病の喘息の発作でかかった病院代と

肌着、キャットフード代

これは、予備費から支出です

額は張りますが、無くては困るものなので

まあ、仕方がなかったかな、と思っています

 

支出

予備費(病院代)            2200円

   (肌着)            1573円

 

 

 

 

残額(11月21日まで)

 消費                   14499円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           2200円

予備費                    27円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円