老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

定額給付金の振り込み

待ちに待った、という言葉が

こんなにぴったりのもの

珍しいのではないかと思います

 

私の住んでいるところは

関東の中でもかなり人口密度の高い地域なので

遅くなるだろうとは思っていました

ですが、申請書を出してから

今日でちょうど、一月と二週間

 

例の、定額給付金のお話です

政府は、「迅速を旨とするため

一律に十万円」と言っていました

 

大切なことなので、二度言います

迅速を旨とするため」

 

一月と一週間まではおとなしく待ちましたが

さすがに、一月と十日たったときには

私の書いた申請書類に

どこかにミスがあったのではないか

それとも、手紙がとどかなかったのではないかと

かなり心配になり

市役所に問い合わせの電話をかけました

そして、あと五日待ってください、と言われた

そのちょうど五日後が、今日です

 

通帳に記帳された

市の名前と、十万の数字を見て

なんとなく、感動してしまいました

 

肝心の使い道ですが

実をいうと、go  To キャンペーンを使って

関西に住む、息子のところに

夏休みの間に出かけようかと思っていました

定額給付金は、その足代と

ついでに、ご近所を観光して回る

軍資金にしてもいいかな、と思っていたのですが

今日の東京の感染者数を聞くだけで

関東から関西に旅行に行ったのでは

軽く見積もっても

歓迎はしてもらえない

それどころか、おそらく

三月時点での中国人観光客と同じような目に会うのではないかと

おそらく、いくつかのホテルや温泉旅館からは

予約を断られるのではないか、と思いました

 

実を言えば、それより先に

息子に、来ないでくれと言われそうな気もしています

ラインやスカイプがあるのだから

直接会わなくても、大丈夫と言えば大丈夫

ゴールデンウイークから今日まで

直接会わなくても大丈夫だったのだから

もう一息

ワクチンが開発されるまで、

長くてもあと半年くらい

ワクチンができてから

安心して、ゆっくり有給を取って

旅行に出ればいいや、と思い直すことにしました

 

とりあえず、定額給付金

ワクチンができてから旅行するように

短期の定期貯金にまわそうかな、と思っています

細かいことは、週末に

金利表などを見ながら

のんびりと決めようかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

パンをいくつかだけで済ませられました

朝食用に、調理パンを二種類

父と半分ずつにして食べています

あとは果物と

ドライフルーツか、ナッッのような

おやつ風のものと、

ヨーグルトが定番の朝ごはんです

 

  消費            393円(パン)

 

 残枠

  消費            8497

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               6001円

 

 

プール貯金               27777

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

定額給付金

いったんは貯金しますが

そのうち、旅行や通勤用の靴代に

使う予定のものですから

定年後貯金には組み込まない予定です

数か月単位の

できれば、何かプレゼントのつきそうな

面白い定期預金はないか

週末は、ネットで情報集めです