老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

八月度前期・初日のスタート!!

さあ、いよいよ八月度のスタートです!!

 

私の貯金法は

一月を前期、中期、後期の3シーズンに分けるので

〆日も月に三回

シーズンのスタートも月に三回と

退屈している暇がないくらいに忙しいのですが

それでもやはり

新しい月のスタートは、ワクワク感が違います

 

勤めの終わりに銀行のATMに寄り

まずは、ささやかながら黒字を貯金

次に、改めて今月の生活費10万を引き出して

この10万はずっとお財布の中に入れておきます

この残金だけで一月生活していく、となると

家計簿の額がタダの数字ではなくて

実際に目に見える形で残る、というよりも

現金を使うごとに、どんどん減っていきますので

「使ったな」という実感や

「あと、どのくらい残っているか」が

視覚ですぐにわかり、気が引き締まります

 

さて、今回も23万のお給料のうちから

生活費の10万を除いて

残りの13万は、定年後資金に貯金です

定年後資金の貯蓄合計額は122万

目標の1000万までは、あと878万を残すだけ(?)となりました

 

今回は、あまり「節目」になる金額ではなく

自分でも、パッとした感じはないのですが

それでも、着実に貯金が増える、というよりも

目標額が着実に減っていくのが

何とも言えず、肩の荷が少しずつ軽くなっていくようで

嬉しい限りです

 

残枠(8月15日まで)

  消費            23310

         コロナ支援            3300円

      投資               6600円

 

さて、今日の支出ですが

父が、水などの液体を飲むと

気管に少し入って、むせてしまうと言っていたので

お医者さんに相談したところ

大したものですね

今では、誤飲防止で

水やジュース、お茶のような液体にも

とろみをつけて、誤飲をしなくなるような

「とろみ剤」というのが売っていて

普通の薬局で、すぐに手に入る、と聞きました

仕事の終わりに、チェーンの薬局に行き

それでも、なかなか見つからずに三軒ほどハシゴをした結果

やっと見つけて

二つばかり買い込んできました

そのほか、無くなりかけていた洗顔フォームや

歯磨き粉などを買い込んで、二千円程度

まあ、この程度はモロに必要経費でしょう

 

なので、本日の支出は

 消費          2066円(洗顔フォーム、とろみ剤)

         

 

残枠

 消費             21244

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万+13万

               合計 122万

 目標残額残          891万-13万

               合計 878万

 

今期はやっと、投資額に少しばかりゆとりができそうなので

ファイナンシャルプランナー受験用のテキストを

そろえようかと思っています

現在、2級を持っているので

目標は1級なのですが

これが、結構難しそうで

スペイン語と両立できるか

あぶはち取らずになってしまわないか

自分でも、少し自信がありませんが

今年は、土日の休みは

コロナ対策のステイホームにあてますので

その分、少し勉強時間をたっぷりとって

とりあえず、やれるところまでは

やってみようかと思っています

 

大道芸の口上ではありませんが

「うまくいったら ごかっさい」というところでしょうか