老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今期の決算はプチ黒字 + だから言ったじゃないですか!!

今日は待ちに待った(?)

八月度後期の〆日です

少し大げさなようですが

今期の最初のころに、特に消費額を使いすぎてしまい

最後の数日は、ノーペイデイにしなくては

赤字を出してしまうか、とヒヤヒヤしたもので

自分自身の実感としては

「やっと〆日になった」という印象です

 

世間では、go  toキャンペーンだの

帰省を規制しておいて(ダジャレではありません)

go  to なんて矛盾だ、だのと

いろいろ騒がしいですが

正直、私はgo  to の前に

「ワクチンが打てるようになる

 来年の連休明けまで

 今年の五月並みのステイホームをする」と

決めていましたので

本音をいうと「どうでもいい」です

 

そもそも、政府のいうことが

相当いい加減で

うのみにするとバカを見る、なんていうことは

すでに日本国中、半世紀以上前に

とことん学習済みではないですか

第二次世界大戦

 

go  to を決めた時点で

少なくとも、今の政府は国民の感染防止よりも

企業の利益を優先する立場だと

言葉では言わないけれど

その分、行動で示したのだと思っています

まあ、そういう価値観もアリでしょう

例えば、ブラジルなどがその立場ですし

大統領の支持率は、前よりもむしろ上がっているそうです

ただ、私の価値観とは違う、というだけの話ですし

私の価値観は、いずれ選挙の時に

きっちりとぶっつけてやるつもりでいますから

内心「今に見ろよ」と思いつつ

選挙を待っている状態です

 

ともあれ、私はステイホームを決め込んでいるおかげで

あまり出費もなく、

なんとか、黒字で収まりました

 

とはいえ、父の体調があまりよくなく

本日も、父のリクエストのパンとポテトサラダ、

ローストビーフの食材と

やはり、こう毎日毎日、お買い物と

リクエストに応じた料理ばかり作っていると

さすがに、私も少しばかり面白くなくなりますので

自分用のコーヒー、お菓子、ナッツ、アイスキャンディーなど

ちょっと豪華に買い込みました

もちろん、赤字にならない程度にですが

なので、本日の支出は

 

消費             2066円(食材)

消費             720円(薬代)

 

残枠(8月3日まで)

 消費             1064

 コロナ支援                             400円(赤字)

      投資               1089円

合計(8月3日まで)

  黒字         1753円

 

今期は、特に買いたいものや

さしあたって支出しなくてはいけないものはありませんので

そのまま、プール貯金に入れます

満点ではありませんが

黒字で終われたことと

そろそろ、買わなくてはいけないものが亡くなり

黒字をそのままプール貯金に回せるようになったのが

何よりもありがたいところです

 

プチ黒字とはいえ

黒字は黒字ですから

やはり、気持ちのいいものですね

 

 

    プール貯金               27928

                       + 1753円

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

それにつけても、やはり腹が立つのは

コロナのニュースです

特に、今日は沖縄の石垣島に続いて

県全体でも病床が不足していると

発表されました

医療従事者の数もすでに不足しています

沖縄知事は

「医療状態はひっ迫している

 なんとしても医療崩壊を食い止めなくてはならない」と

発表しましたが

 

あのねえ

私はこのブログで一週間以上前に

一番怖いのは沖縄

離島でクラスターが発生したどうするつもりだ

今のうちに、医療関係者を沖縄に集めて

人数を確保しておかないと

大変なことになるぞ、と

書いています

私は伝染病に関しては頭にドの着く

ド素人中のド素人ですが

それでも、少し考えれば簡単にわかりました

 

それなのに、四連休前に

沖縄旅行の自粛も求めず、医療関係にも

何も手も打たなかったのは、どなたです?

何をいまさら、です

これでもgo  to  をやらかそうとしている政府も政府ですが

沖縄県沖縄県

責任の押し付け合いをしているようですが

私に言わせれば、どっちもどっちです

 

ともあれ、お上の言うことなど真に受けず

自分の頭で判断して

自分の暮らし方を決めるのが

一番ではないかと思う、この頃です