老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

東京は大丈夫?

おそらく、今日のニュースを見た人は

全員同じことを考えているのではないかと

思うのですが

 

東京は大丈夫でしょうか?

 

このところ、ずっとコロナの感染者が

50人を超えて、高止まりしていましたが

積極的に検査を受けただけだから

発生源はわかっているから、

夜の町で感染しているだけだから

春の市中感染の時とは違うから

病院には空いたベッドがあるから、と

あれこれ、説明を繰り返したあげくのはてに

今日の感染者は107人です

 

経済を守らなくてはならないのはわかります

飲食店が苦しんでいるのも

サクランボやイチゴの観光農園

悲惨な目にあっているのも

料亭に卸すような高級な魚が

全部売れなくなっているのも

十分に知っています

コロナ支援のホームページを少し見ただけで

悲鳴に近い援助依頼の投稿は毎日毎日増えるばかり

この頃では、一流と言われる名店

例えば、キャンディのパパブブレ

チョコレートのゴディバまで

半値か、それに近い割引きでセールを始めました

 

なので、

何でもかんでも休業すればいいとは

さすがに、私も思ってはいません

ですが

コロナの感染力が強いのは

身に染みてわかっているはずです

せめて、クラスターとなっているのがわかっている

キャバクラとホストクラブ、昼カラくらいは

強制的に休業させた方がいいのではないかと思います

 

そして、これは別に

私の職場がテレワークができないから

言うわけではないのですが

休業の要請をするのではなく

「出勤停止」の要請というのはできないものかと思います

都心の満員電車での感染は

見えないだけで絶対にあるだろうと思っています

 

もう一つ

電車内でしゃべらないように

なんとか、規制できないものでしょうか

車内にさほど人がいない

空席が一つ二つある程度の時でも

必ず、車両に三組か四組はしゃべっている人がいます

特に、二十代、三十代の若い人

それに、これは年代を問わず

女性の数人のグループ

周りが嫌な顔をしていようと

近くに座っていた人が席を立って

周りに人がいなくなろうと

まったくのお構いなしです

 

確かに、「自由の侵害」「人権侵害」かもしれませんが

嫌がっている人、しかも、かなり嫌がっている人の方が

割合的にはずっと多そうです

一番心配なのは

国や市のような

ある程度オフィシャルなところが動かないと

以前の自粛警察のように

市民が勝手に動くようになる、ということです

そして

自粛警察がそうだったように

オフィシャルなところが動く時よりも

市民が勝手に動く時の方が

正義の名のものとに

今までのうっぷんもはらしてしまうのでしょう

動きはやりすぎに近い、過激なものに

なりがちだということです

 

感染爆発が起きる前に

そしてもう一つ、自粛にまつわる嫌な事件が起きる前に

ここが政治家さんの出番ですよ、と

言いたいところです

 

さて、今日の支出ですが

生協の支払いだけで済ませました

やっと、買わなくてはいけないものも

支払わなくてはいけないものもなくなって

平常運転に戻った感じです

注文も、ぎりぎりまで控えました

魚を少しと、あとは一週間分の野菜だけです

こういう買い方をしたときは

「食材」しか手元にありませんので

どうしても、料理の時間が長く必要になります

暑い日はコンロに向かうのが

何ともいえず、おっくうなのですが

これも赤字を出さないためです

がんばるしかないな、と

少しばかり、腹をくくることにしました

 

消費            4488

 

残枠(7月8日まで)

  消費            11520

         コロナ支援            3300円

      投資               4717円

 

      プール貯金                16974

 

                         国産うなぎ購入資金       600円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7548円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

                      歯科医院資金          40000円

 

定年後用貯蓄    66万+40万

                                                      合計  106万

 

 目標残額残      894万円

 

さて、100万を少し超えた額をどこに預けるか

これも、選択肢がたくさんあり

あれこれと目移りしてしまいます

しばらく、のんびりと楽しく悩もうかと思っています