老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

アジサイ寺の抽選!!

私の住んでいる関東では

有名なバラ園はたくさんあるのですが

バラの見ごろは大体5月の中旬まで

6月に入ったら、かなり遅咲きの品種が

ひとつふたつくらいは、まだ咲いているかもしれませんが

ほとんどシーズンは終わりです

全国で非常事態宣言が解除になったとはいえ

今年の春バラは、もう終わりでしょう

 

とはいえ、6月の花と言えば

なんといっても、アジサイがあります

関東で一番のアジサイの名所といえば

これはもう、鎌倉一択、ほぼ決まりでしょう

 

鎌倉の中でも、有名な『紫陽花寺」は2つ

明月院長谷寺ですが

どちらも、シーズンには1万人程度の人出

平日でも、花を見に行くのか

人を見に行くのか、よくわからないと言われる混雑状況で

私も行きたい思いはやまやまでも

人ごみを避けたいあまりに

今まで、テレビのニュースくらいでしか

見たことはありません

これがまた、天気予報のバックでうつされることが多く

照明スタッフの技術もあるのでしょうが

実に幻想的で、きれいなもので

何も人に押しつぶされながら行かなくても

これで十分きれいだから、と

満足していたのですが

 

今年の長谷寺

人ごみが10分の1程度になりそうです

というのも

長谷寺が、混雑緩和、密を避けるために

人数制限に踏み切ってくれたからです

これは、往復はがきに行きたい日時を書いて

1週間以上前に長谷寺に送ると

当選か落選か、返事のハガキを送り返してくれるので

当選した人は、返信はがきを持って

指定の時間に長谷寺に行く、という

人数限定の予約システムなのだそうです

入場料は千円と、少しお高めですが

半額が医療関係への寄付金に充てられるそうですので

これはむしろ

医療関係の方々が頑張っていただいたおかげで

お寺にまで遊びに来られました

どうもありがとうございます、と

合掌しながら、払わせていただくべきものでしょう

 

たまたま、家に往復はがきがありましたので

大喜びで、応募しました

もしも当たれば

三月下旬から、外出を控えていましたので

実に三カ月ぶりのお出かけになります

当たらなければ

仕方がないので、例年のように

天気予報のバックにうつしてくれるのを

楽しみに待つことにします

こればっかりは運ですので

当たるもよし、当たらぬもまたよし、と

気分をゆったりと持って

結果を待ちたいところです

 

さて、今日の支出ですが

冷蔵庫の中のものをチェックして

買い物に行かずに作れるレシピを検索して

レパートリーを増やす、という

非常事態宣言中の「生活様式」が

半月の間で、ほぼ身についてしまったようです

むしろ

「こんなに食材があるのに

 買い物なんて行かなくても十分じゃない?」と

思うようになりました

ありがたいことに、今日もスーパーには行かず

ノーペイデイの達成です

 

とはいえ

今日は、ミシュランの星を一つもらったお店に

予約の電話をいれましたので

明日は、二千円ほど消費の枠からの支出があります

コロナ支援費の赤字も消費額から出したいところなので

六月二日になるまで

楽観は禁物、喜ぶのは全部終わってから、の精神で

あとひと踏ん張り、頑張ろうと思っています

なので、予算枠は昨日と同じです

 

残枠(6月2日まで)

  消費         11659円

         コロナ支援                    1900円(赤字)

      投資           6600円

 

       プール貯金            19786円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

明日は

人生で二回目の、ミシュランの星を獲得したお店の

食れぽ(テイクアウトですが)です

こうご期待、というよりも

私の方が、もう今晩から

ワクワクが止まらない状況です