老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

タガが外れた話

 もともと、調子によりやすいタチです

特に、上手くいった、と思うと

とたんに気が緩むところまでは

まあ良いとしても

気の緩み方が、タガが外れたとしか

言いようのない

普段からは考えられないところまで

やらかしてしまって

その翌日あたりに、落ち込みつつ反省する、というのが

昔からのパターンです

 

二月から始めた、この家計簿も

今までなんとか、一度も赤字を出すことなく

それでいて、高級菓子の取り寄せや

ミシュランのテイクアウトを買ってみたりと

かなりうまくいくようになってきて

そろそろ危ない時期ではあったのですが

 

そんなことを思い出すのは

いつも、やらかしてしまった後のことで……

 

そもそも、ゴールデンウイークから

あまり外出もしていないところに

鎌倉の「アジサイ寺」として有名な

長谷寺アジサイ鑑賞当日チケットに当選し

すっかり舞い上がったところから

話が始まります

 

今日の関東、特に鎌倉は

雨、という天気予報にもかかわらず

うっすらと曇って、少し日が差し込むくらい

つまり、暑くもなく、雨でもなく

絶好のお出かけ日和でした

 

電車もすいていて、普段は殺人的と言われる

江ノ電」でも座れたくらいでした

千円のお布施を払い、アジサイ苑に進みます

これは想定内です

 

アジサイ苑の入場時間は、

午前と午後に分かれています

私が当選したのは、午後の部でした

そして、長谷寺のお寺カフェは、海の見えるテラス席で

完全に菜食でいて、だしがしっかりしているのか

コクもうまみも、ポークやチキンと全く変わらない

むしろ、こちらの方がパンチがある、という

「お寺カレー」が食べられるので有名です

一度、オーシャンビューの席で

スープつきのお寺カレーを食べたいと

昔から思っていたところです

カレー代は千円しましたが

これも、想定内です

 

初めて来るお寺や神社では

趣味の御朱印をもらいます

三百円、これも想定内です

 

おみくじは、昨日、明治神宮でひいたばかりなのですが

じつに愛らしいものが売っていました

素焼きのお地蔵様のお人形の中が

空洞になっていて、その中に折りたたんだ

おみくじが入っているのです

こうした、特別なおみくじ入れは

昔、住んでいた京都ではよくあったもので

これまた、趣味でコレクションしています

一体500円也、このあたりから

少しずつ雲行きが怪しくなってきました

 

お寺事態が山の中にあり

裏山が一山全部アジサイになっています

少し時期が遅れたかな、とおもっいたのですが

まだまだ十分に花盛りで

すっかり満足したのですが

少し疲れたので、オーシャンビューのテラス席で

ソフトクリーム 300円

父へのお土産 鎌倉サイダー 250円

そろそろやめた方がいいのですが

見つけてしまいました

賞味期限が近くなっているので

三割引きになっている

レトルトの「お寺のバスタ」 325円

 

帰り道の参道をぶらぶらしていたら

オルゴールの専門店を見つけました

もともと、オルゴールの音色は

嫌いではない、というよりも

特に、アンティークオルゴールを初めて聞いた時には

あまりの素晴らしさにすっかり感激しました

CDでもないかな、と思って

何気なく見ていたら、店員さんにお勧めを教えてもらい

試聴したところで、なんとしても欲しくなりました

まだ六千円くらい残っていたから

大丈夫、と思ったのが運のつき

1800円也の出費です

 

ここまでは、まだ黒字だったのですが

最後のとどめ

チャージしていた交通費が足りなくなりました

千円の追加です

 

合計 6175円

反省、以外の言葉がありません

スープのレシピ本を買うはずの予算は

今日の半日の小旅行で

完全昇天でございます

 

その他の出費としては

今期のコロナ支援は、

山梨県さくらんぼの観光農園にしました

さくらんぼ狩りの観光客がゼロ

すっかり余ってしまったさくらんぼと

農園の特産のジャムの詰め合わせです

 

父の日の御馳走は

近所のお寿司屋さんで

父の好みのネタ、

マグロの赤身、こはだ、鯛、かんぱち

シンコ巻で、二人分握ってもらいました

今までは、ちょっと高級な回転寿司の

チェーン店で買っていたのですが

今日は、あまりの混雑で

テイクアウトの注文も、夜の八時以降の分しか

受けられないとのことで

近所のお店にしました

それでも、2人前で3800円

まずまず、リーズナブルでした

 

プレゼントは、父のリクエストで

夏向きのパジャマです

これも、3500円

もっと高級品でいい、といったのですが

綿の布の手触りが気に入ったのだそうです

この、ごちそう代と、プレゼント代は

別会計で、プール貯金からの支出になります

 

     コロナ支援           3700円(さくらんぼ)

      投資           6175円(小旅行代)

 

 

残枠(6月26日まで)

  消費         13232

         コロナ支援                     400円(赤字)

      投資               65円

 

プール貯金            18086円+6448円

                 (合計 24534円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

これはいよいよ

生協の支出を控えて

26日まで、あと5日間を

引き締めて行かなくては

本当に、赤字になってしまうなあと

今期の会計を見ながら

ううむ、とうなっています

今日は間違いなく、タガが外れました