老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

備えあれば?

台風14号が近いそうです

今週末は、私の住んでいる関東地方も

大雨の可能性が高いとのこと

 

もともと、コロナのワクチンの

予防接種を受けるまでは

人ごみには出て行かない

デパートも、映画も、観光も

コロナを心配しないで済むようになってから

その方が安心して、心ゆくまで楽しめるはず、と

決めていましたから

さほど、残念だという気はしませんでした

 

台風や災害対策も十分です

この前チェックしてみたら

非常食のアルファ米やら、

フリーズドライのチキンレッグ

この頃は妙に凝ってしまって

「おふくろの味」のゴボウのきんぴらの缶詰や

自衛隊の訓練用の、ブルーベリーマフィンの缶詰

………大切なことなので二度言います

  マフィン(ブルーベリー味)の缶詰です………

水も、父と私のそれぞれに5リットル分

愛猫の「ノエルさん」用に3リットル

避難所に行って退屈した時用に

携帯将棋盤と、囲碁盤まで準備してありました

 

おまけに、停電になった時用の

ガスコンロと、予備のガスボンベまであります

 

間違いありません

物には限度

どうみても、こりすぎです

息子に言わせれば

「核シェルターにでもこもるつもりかよ」

だそうですが

 

備えあれば憂いなし、と書きかけて

不意に思い出しました

 

私が公務員になる前

はるか昔、塾でバイトをしていたことがありました

小学三年生に、国語を教えていた時のことです

毎週、ことわざと四字熟語を覚えるという

宿題がありました

ただ、意味が分からなくては覚えにくいので

だいたいの内容は、前の週に解説します

その週の宿題は

「備えあればうれいなし」

準備をきちんとしていれば、心配はいらないということですよ、と

いくつか、冗談交じりの例を出して

生徒を笑わせた後で、さようならの挨拶をして、家に帰し

次の週の授業の最初に、

覚えたかどうか、恒例のミニテストをしてみたところ

こんなかわいらしい答案がありました

「備えあれば うれしい」

 

気持ちはわかるんですけどね……

 

さて、今日の支出ですが

切れてしまったコーヒーとマーガリンを

買いに行きました

文字通りに、

コーヒーとマーガリンだけを買って来ました

なのに、こんなに高額になったのは

間違いなく、コーヒーにこり過ぎてしまったせいです

ムダ遣いではないにせよ

支出のバランスが悪すぎる、と

しばし反省にふけりました

 

            消費        1857円(コーヒー・マーガリン)

 

残枠(10月15日まで)  

            消費              17647円

    コロナ支援                2000円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                4505円

 

収入

       プレゼント      28700円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  16591円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じです

 

それにしても、そろそろ

「ゼイタク費」を使おうかな、と思っています

というのも

Go  To   Eat が始まるまで、と

ガマンしていた

ミシュラン掲載店のテイクアウト」を

再開(というほどではありませんが)

していい時期だと思うからです

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                         9353円

   勤務中の飲食                                  90円

     

投資               

         スペイン語               495円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)