老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

一言、寒いです

私の住んでいる関東地方は

台風の影響で、大雨になるだろうと言われていたのですが

台風は少し迷走ぎみだそうで

関東はどうやら直撃からは免れそうです

今のところ、雨もほとんど降っておらず

穏やかと言えば、穏やかなのですが

 

一言でいって、寒いです

昨日だけでも、十一月の下旬の気温だったそうですが

今日は十二月の気温

今週末は、秋を通り越して

いきなり冬の気温だそうです

 

寒いことは寒いのですが

どうも、気分的に

ついこの間まで、24時間態勢で

クーラーをつけていたばかりだというのに

いきなり暖房を入れるのは

けっこう、抵抗があります

 

とはいえ、寒いことは寒いので

タンスの奥から、何か冬用の

服の上かラ着られるような、あっさりとしていて

それでいて、暖かいものは無いかと探したところ

 

ちょうどいいものがありました

一時期流行した「着る毛布」です

質感と言い、サイズと言い

ちょうど、少し軽くなった毛布に

袖が着いていて、前をボタンで留められるようになっている、

と言えば、一番正確だと思います

 

なぜか、この頃はすっかり見かけなくなりましたが

私は案外これがお気に入りで

ちょっと肌寒いときにはよく

服の上から、バサリと羽織っています

お手軽で暖かいのが何より

いずれ、フリースのような布を見つけて

自作してみようかと思っています

何を隠そう、父とのペアルックを狙っています

というのも、父も今日はすっかり寒そうで

ひざ掛け毛布を胸のところまで持ち上げて

ぬくぬくしようとしているからです

 

着る毛布の型紙がどこかにないか

今週末は、無駄な努力になりそうではありますが

とりあえず、ちょっと気合を入れて

探してみようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

ぜんそくの発作が出る前に、

急いで家に帰り、とりあえず体を休め

軽く仮眠をとりました

買い物どころではない、ということで

幸か不幸か

ノーペイデイの二日目です

なので、支出枠、サンキュに提出する項目別の家計簿とも

昨日と変化はありません

 

 

残枠(10月15日まで)  

            消費              11793円

    コロナ支援                2000円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                4505円

 

収入

       プレゼント      28700円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  16591円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                         14332円

   勤務中の飲食                                  90円

          嗜好品                 875円

     

投資               

         スペイン語               495円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)