老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ぜんそくの発作が出そうです

今年はどうにも、妙な天候でした

私の住んでいる関東地方では

暑かったり寒かったり

七月も前半は梅雨のせいでかなり涼しいというよりも

肌寒い日が続いたかと思ったら

ある日突然、30度を超えて

その次の日には、まだ20度以下に下がったり

かと思うと、その二日後に

三十度を軽く超えて、たしか36度くらいまで

トン、と上がったりしました

 

私は、軽いぜんそくがあります

温度の急な上昇と下降は

ぜんそくの一番の原因になります

普段は、春と秋の季節の変わり目だけ

心配していればよかったのですが

今年は、夏の猛暑の時期以外は

ずっとビクビクものです

 

そして、昨日から今日にかけてです

温度が15度くらい下がり

昨夜から、ずっと気道が狭くなり

ヒューヒューと不気味な音を立て始めています

 

強めの薬を使えば、発作は抑えられるのですが

その分、副作用がキツく出てきます

おまけに、今日と明日は寒いくらいの温度だそうですが

そのあとは、また十度以上上がって

汗ばむような陽気になるのだそうです

今日、明日をなんとかやり過ごしたとしても

月曜日か、火曜日には間違いなく発作が起きるでしょう

 

多分、ぜんそくで一番怖いのは

実際の咳というよりも

発作が起きるぞ、起きるぞと思いながら

過ごさなくてはいけない、その数日前から続く

恐怖感ではないのか、というような

気もしています

 

なんだか、ジェットコースターで

ゆっくりと上がっていく、タメの時間、というか

ホラー映画で、貞子がテレビかラ出てくる前の

おどろおどろしい音楽が流れている時間、というか

あの種の怖さと近いものがあります

 

ただ、ぜんそくで一番ありがたいのは

ある種の欲がなくなることです

特に、発作の時には

ちょっと、悟りにちかいんじゃないか、という

気持ちにもなってきます

 

では、今日は最後に

その、悟りに近い?

私の名言で〆ます

「人間、息ができれば十分」

 

おあとがよろしいようで

 

さて、今日の支出ですが

喉がヒューヒュー言っているのに

買い物どころではありませんでしたから

とにかく、急いで家に帰ってきました

幸か不幸か、ノーペイデイの達成です

なので、残枠も

サンキュに提出する支出票も

昨日と変わりません

 

できれば、明日は一日きちんと勤めて

土曜日に、近所の土・日開業の病院に行き

強めの吸入の薬をもらってきて

来週の水曜日までにはなおしたいところです

というのは、水曜日は父の誕生日で

何とか、一緒にお祝いをしたいからです

それと、これはついでのおまけなのですが

父のリクエストでちらしずしを

それも、今までずっと行きたいと思っていたけれど

なかなか予約が取れなかった

ちょっと高級なお寿司屋さんに

テイクアウトで注文しています

キャンセルしてしまうのは

お店にも悪いですし

ちょっと残念だからです

 

ゼイゼイしながら、言うことでもないのですがね

 

残枠(10月15日まで)  

            消費              11793円

    コロナ支援                2000円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                4505円

 

収入

       プレゼント      28700円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  16591円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                         14332円

   勤務中の飲食                                  90円

          嗜好品                 875円

     

投資               

         スペイン語               495円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)