老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

美輪明宏からのEメール

ファンなのか

ファンではないのか

自分でもちょっと微妙だと思うのが

美輪明宏サンです

 

この方のステージを初めて見たのが

私が大学に合格した年

入試が終わって、大学が始まる前の

解放感を通り越して、何をしていいのかわからないような

何とも居心地の悪い時期に

ちょっと背伸びをして、銀座に遊びに行った時でした

 

当時は

銀座の外れのビルの地下

穴倉のようなところに

シャンソン喫茶「銀巴里」がありました

今のライブハウスのような感じのお店です

数年後に、ここは消防法に引っかかって

閉店になり、今では半分伝説化しています。

こんな、秘密クラブめいたところで

手を伸ばせば、さわれるんじゃないか、という距離で

この世のものとは思えないような

触れれば切れるような

人間離れした美貌の歌手が

年下の恋人に捨てられて

飛び降り自殺をする歌を歌っていました

この、どう考えても刺激が強すぎるとしか言えない歌手が

美輪明宏サンでした

 

この時以来の「お付き合い」です

当然、個人的な知り合いではありません

けれども

この方のCDは5枚持っていますし

家では朝日新聞を取っていることもあって

新聞の土曜日版にのっている

人生相談も、毎回欠かさずに読んでいます

もののけ姫(山犬の声で出演していました)も劇場で見ましたが

ただ、この方のいう、

「あの世の話」だけは

どうも信用できず、きくたびに

ううむ、と、うなりたくなってしまうので

純粋なファンとは言いがたいものがあります

特に、ご自分を「天草四郎の生まれかわり」というのは

どうなんだろう、といつも、モヤモヤします

 

それが

今朝、スマホのメールチェックをしていたら

送信に「美輪 明宏」とあるではありませんか!!

そういえば、NHKでやっていた

この人の人生相談の番組に

メールを送ったりしましたので

ひょっとして、そのお返事かな、と

ありえないと思いつつ、ちょっと期待しながら

読んでみたところ

 

最初は、ひょっとして、と思いました

「野の花一本にもお役目があります

 それに早く気づくことが大切です」と

確か、昔見ていた『オーラの泉」でも

そんなことを言っていたな、と思いつつ読み進めると

 

瀬戸内寂聴さんから連絡があった?

鳳凰の生まれ変わりがいるから、

探してほしいと頼まれた?

ついに見つけました?

? ? ? と、しばらく頭の中が?だらけになった後で

気が付きました

なんだ、偽メールです

詐欺メールに名前を使われてはお気の毒だと思ったので

事務所にそれだけでも押してあげようかな、と

美輪サンの公式ホームページを探してみたところ

トップページに

美輪サンの知り合い、公認を名乗る

妙なサギにご用心

美輪明宏からメールを送ることも

一切ありません、と

きっぱり断言してありました

 

なんとなく、そうだろうな、と納得する一方で

この方の名前を使って

サギを働こうなどと

絶対にトンデモナイ天罰が下るぞ、

知らないからね、と思っている自分がいました

 

どうやら、マユツバだ、マユツバだと言いながらも

長いお付き合いの間に

この方のスピリチュアル・パワーを

心のどこかで信じはじめていたのかも

しれないと思いました

我ながら、やれやれ、というところです

 

さて、気を取り直して今日の支出ですが

生協の注文書を書くのが一日遅れました

普段は火曜日に仕上げるのですが

今週は水曜日の今日にまわりました

五千円の予算の中で

今回は、おでんセットと、栗ごはんセットを

注文しています

ゼイタクは生協でしているので

それ以外の買い物は気を引き締めて

できる限り、スーパーには行かず

ノーペイデイを増やす方法で

今年いっぱい、黒字をキープしていきたいと思っています

 

ちなみに、今日買った「デサート」は

ラズベリーチーズケーキと

ラズベリーチョコレート、という

ラズベリー尽くしです

(大好物なのです)

帰宅途中にちょっと覗いてみた

カルディコーヒーファーム

特売になっていたのが

とてもおいしそうで

どうしても置けませんでした

そもそも、お店を除くのが悪いです

寄り道をせず、まっすぐ家に帰る

どうやら、これが一番のようです

 

消費        4979円(生協支払)

 消費         875円(デザート)

 

残枠(10月15日まで)  

            消費              11793円

    コロナ支援                2000円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                4505円

 

収入

       プレゼント      28700円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  16591円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じです

 

それにしても、そろそろ

「ゼイタク費」を使おうかな、と思っています

というのも

Go  To   Eat が始まるまで、と

ガマンしていた

ミシュラン掲載店のテイクアウト」を

再開(というほどではありませんが)

していい時期だと思うからです

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                         14332円

   勤務中の飲食                                  90円

          嗜好品                 875円

     

投資               

         スペイン語               495円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)