老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今更ながらの、夏とのお別れ

私の住んでいる関東地方では

土・日は文字通りに

震えるくらい寒かったのですが

今日は打って変わって、25度くらいある

台風一過(というほどの雨でもなかったのですが)

晴れ、というよりも

夏が戻ってきたくらいの暑さになりました

 

こういう時は、何なのもう、などと

イライラしても無駄なことです

なんといっても、相手はお天気なのですから

こちらも、ひょうひょうと

突然戻ってきた夏に

さいごのお別れをするつもりで

さいごの夏フードをおいしくいただくことにしました

 

冷凍庫をあさってみると

かき氷用の大きな氷が

一つだけ余っていました

ちょうど、おあつらえ向き、というやつです

 

かなり前、まだコロナがはやっていなかった頃

一番よく遊びに行ったのは上野でした

上野の美術館や博物館は

私のとっている新聞でよく懸賞に出ましたし

また、これが実によく当たりました

御朱印集めが趣味になってからは

不忍の池やら

寛永寺やら

コレクター魂を刺激するスポットに出向いて

お参りがてら、アメ横でお買い物をするのが好きでした

 

そのアメ横、道が二股に分かれた少し先に、

お茶屋さんがあります

このお茶屋さんの抹茶ソフトクリームは絶品で

御抹茶の味、というよりコクがものすごく

真冬以外は必ず食べていたのですが

もう一つ、ここでは

ちょっと目新しくて、面白いグッズが

良く手に入りました

その中の一つに、

「抹茶シェイカー」というのがありました

抹茶は、茶道でお茶をかき混ぜるときに使う

茶筅」なるものがないと

ダマになってしまって

おいしくないのですが

この「抹茶シェイカー」を使えば、あら不思議

五回くらい、ふるだけで

ダマ一つない、おいしいお茶が出来上がります

 

この秘密兵器と、抹茶、砂糖、水飴

これを合わせてレンジで30秒

自家製の、特製抹茶ミツの出来上がりです

今日は、ちょっと奮発して

秘蔵していた

スーパーカップのバニラと、ゆであずきの缶詰も出して

宇治金時を作りました

 

気温は高いのに

五時半になると、すっかり暗くなりました

どこの庭に住んでいるのやら、

耳を澄ませば、鈴虫の声も聞こえるようになりました

こんな時期になりましたが

今年最後の夏とのお別れができました

 

この時期に言うのもなんですが

春の終わりも、冬の終わりもさびしくないのに

夏の終わりって、どうしてさびしんだろう、と

しみじみ思ったりもしています

 

さて、今日の支出ですが

寝坊しました

朝は六時十五分に家を出ないと

間に合わないのですが

目が覚めたのが五時四十五分

珍しく、猫も起こしてくれませんでした

なので、お弁当を作る時間がなく

職員食堂で外食です

買い物は、パンとオヤツの甘栗だけにしましたが

完全にすっからかんになってしまったので

ちょっと、分量が多くなってしまいました

なので、値段そのものはかなりかかっています

 

ぜんそくの発作が出ていた時に

買い物ができなかったのか、しなかったのか

ともあれ、ノーペイデイが続いたので

ひょっとして、黒字になるかな、と思ったのですが

世の中、そううまくは行かないようです

 

支出  

            消費             852円(食費)

                 消費              560円(昼食)

            消費              152円(サランラップ)

残枠(10月15日まで)  

            消費              7913

    コロナ支援                500円

                +7200円(キャリーオーバー分)

          投資                4505円

 

収入

       プレゼント      28700円

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  7611円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                    17270円

   勤務中の飲食                              90円

         外食                 560円

          嗜好品                 875円

         雑費                  372円

         プレゼント代               8980円

 

  コロナ支援

  食品                                         1500円

 投資               

         スペイン語               495円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)