老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

猫自慢

この頃、私の住んでいる関東地方は

すっかり寒くなってきました

 

寒くなって嬉しいことは

ざっと考えてみただけでも

おいしいものがたくさん

 …おでん、肉まん、ホットココア、ふろふき大根、焼き栗

  焼き芋、トン汁、シメジの炊き込みご飯、などなど…

熱めのお風呂

 …温泉の素を、今日はどこの湯にしようかな、と

  楽しく迷いながら使うのも大好きです…

手触りの良い服

 …ウールのセーター、もこもこのジャケット、ふわふわの毛布…

それに何より

どこの庭園や公園に行っても、蚊がいなくなり

虫よけスプレーの心配もなく

紅葉や、コスモス、場所によっては秋バラが

楽しめること、があげられますが

 

中でも一番うれしいのが

わが愛猫、のえるさんが

一緒に寝てくれるようになることです

 

夏の間は、暑くてそばに寄りつかず

フローリングの床にぺったりとおなかをつけて

「あんたそんなに長かったの」と言いたくなるくらい

まっすぐに伸びて寝ていたのですが

この頃、とくに明け方が肌寒くなってくると

私の枕もと、顔から5センチくらいの至近距離で

くるんと丸まって、

すうすうと寝息を立てています

じつに愛らしいのですが

ちょっとでも撫でたりすると

触んないでよ、起きちゃうじゃない、とばかりに

ご機嫌をそこねて

ぷいっとどこかに行ってしまいます

わがまま猫に振り回されていると

言えば言えなくはないのですが

この「振り回され」るのが楽しいのですから

私の猫マニアぶりもかなりの重傷かもしれません

 

ですが

とにかく、かわいいです

私が勤めから帰ってくると

にゃあ、というよりも、「猫の遠吠え」とでも言いたくなるような

ぐぎゃあ、に近い大声を上げながら飛んできて

足元にスリスリ

しばらくは離れないでゴロゴロ言いながら

ピッタリとくっっいています

 

しばらく休んで、晩御飯の支度をしていると

台所のスツールに座って

料理しているのをじっと見ています

多分、猫は猫なりに応援してくれているのかもしれません

 

お風呂にはいると

出てくるまで、扉の所でずっと待っています

出たときには、ニャニャニャと大喜びして

足元にスリスリしてくれますので

いつも寝るときには、猫の頭が

少し湿気ています

 

布団の中は少し苦手らしくて

無理矢理に引きずり込んでも

絶対に出て行ってしまうのですが

それも秋の間だけ

二月くらいの、つくづく寒い晩には

いかにもイヤイヤながら、という感じて

のっそりと少しずつ、布団にもぐりこんできます

 

本当にかわいくてかわいくて

のえるさん(愛猫の名前です)に

チャオチュール(,猫に人気のオヤツです)をあげる時間が

毎日の至福のひと時です

 

さて、今日の支出ですが

のえるさんのキャットフード、

俗称「カリカリ」です

高価な豪華版はいろいろあるのですが

のえるさんが好きなのは

中でも、安い方から二番目の

「ネコ元気」魚味 です

値段と満足は必ずしも比例しないというのは

人間界の貯金だけではなく

猫界にも当てはまる法則のようです

 

                 消費              627円(キャットフード)

 

残枠(10月27日まで)  

            消費              15397

    コロナ支援                1500円

                +7700円(キャリーオーバー分)

          投資                5500円

     サンキュ!応募用貯金           6000円

収入

       プレゼント      28700円

               自分ボーナス      100000円

   

 

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  1111円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    162万4千円

             

 目標残額           837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

     臨時収入               3000円  

   自分ボーナス       100000円     

支出

 消費    

           食費                                    25803円

   勤務中の飲食                              90円

         外食                     560円

          嗜好品                 875円

         雑費                  372円

         プレゼント代               8980円

  家族イベント             5325円

  医療費                5300円

        ペット費用              627円              

 

  コロナ支援

  食品                                         1500円

 投資               

         スペイン語               2795円

        本                  1100円

         交際費                 584円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

                                                                   2118円  (9月後期期分残金) 

                  6000円  (10月前期分先取り)

                   6000円  (自分ボーナスから)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)