老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ベーシックインカム 絶対反対

たまには、天下国家の話です

とはいえ、やはり収入がらみの話題なのですが

 

このごろ、時々、耳にするようになった

ベーシックインカム」についてです

一昔前までは、英語で言われると

なんとなくカッコいい、という

印象があったのですが

「インバウンド」のおかげて

私の中では、すっかりイメージが悪くなり

英語で何かを言う時は

トンデモナイ欠点を覆い隠すために

わかりにくい外国語でごまかす、という

イメージにまで落ちてしまいました

 

ですが、この「ベーシックインカム」だけは

まさに、その意地悪なものの見方が

大当たりだったようで………

調べれば調べるほど、とんでもない話でした

 

とても簡単に言うと

ゼロ歳の赤ちゃんから御年寄りまで

国民全員に月7万円をあげます

ですが

その代わりとして

年金も、医療保険も、失業保険も全部なくします

という制度です

 

大事なことなので、二度言います

年金も、医療保険も、失業保険も無くなります

介護保険も、生活保護も無くなります

 

少子化政策にはこれしかない、と言っているようですが

はっきり言って

月7万で、どうやって生きて行けというのでしょうか

 

介護保険が出なかったら

介護施設に家族をいれることもできなくなる人が

かなり出てくるのではないかと思います

すると、介護離職なども、もっと増えることでしょう

 

医療保険をなくす、ということは

病院代が今の三倍以上になる、ということです

月7万では、とても通院できません

 

ちなみに、定年退職した次の年は

たいていの人は、一番の収入源は失業保険です

定年後の一年間で一番怖いのは

実は、税金です

税金の基準になる金額は、前年度

つまり、定年後一年目は現役最後の収入をもとに

税金をかけられます

これはとても負担が大きいので

失業保険の額をそのまま税金に回すのが

一般的です

 

7万円で税金を払って、

なおかつ一月暮らしていくことなど

できない相談としか言えません

 

私の給与明細には

厚生年金に毎月いくら払っているか

印刷されています

この額と、年数を掛け合わせれば

月7万しかもらえないのなら

払い込んだ額の方がずっと多くて

モトが取れません

つまりは、「払い損」です

 

それに

この「ベーシックインカム」を考えたのは

竹中平蔵サンだそうです

この方は、

日本ももっと競争社会にすべきだと主張して

それまで日本には確実にあった「中流」を解体して

大量の「下流」を作り出し

給食が無くては栄養が取れない子供がたくさんいるような

格差社会を生んだ最大の責任者です

どうも、この人の言うことを信用すると

一部の富裕層は別として

一般国民はひどい目にあわされそうな気がしています

 

とにかく、ベーシックインカムだけは絶対に反対です

ネットで署名でも集めていたら

必ず書いてこようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

ベーコン、ヨーグルト、干しブドウと

パンプキンサラダの材料を買い込んだだけなのですが

その割には、案外と値が張っています

 

もう一つ、火曜日に書くはずだったのを

どういうわけだか、すっかり忘れていた

生協の支払いがあります

道理で、残枠が多いと思いました

 

   消費           815円(サラダ材料)

   消費           1906円(生協注文)

 

 

残枠(10月27日まで)  

            消費              12676

    コロナ支援                1500円

                +7700円(キャリーオーバー分)

          投資                5500円

     サンキュ!応募用貯金           6000円

収入

       プレゼント      28700円

               自分ボーナス      100000円

   

 

 貯蓄 

      サンキュ!応募用貯金           22984円   

          

    プール貯金                  1111円

                      

             臨時収入残額      43280円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    162万4千円

             

 目標残額           837万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

     臨時収入               3000円  

   自分ボーナス       100000円     

支出

 消費    

           食費                                    28524円

   勤務中の飲食                              90円

         外食                     560円

          嗜好品                 875円

         雑費                  372円

         プレゼント代               8980円

  家族イベント             5325円

  医療費                5300円

        ペット費用              627円              

 

  コロナ支援

  食品                                         1500円

 投資               

         スペイン語               2795円

        本                  1100円

         交際費                 584円

   

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

                   6000円  (9月後期分先取り)

                                                                   2118円  (9月後期期分残金) 

                  6000円  (10月前期分先取り)

                   6000円  (自分ボーナスから)

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)