老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

コロナ後の最初のお出かけ

今日は、コロナでの

越境外出の自粛が解けた初めての週末です

もともとインドア派なので

さほど、外出自粛がつらいというわけでもなかったのですが

せっかくの日なので、

少し記念になりそうな外出をしてみたくなりました

 

あまり人の来ないところ

静かで、落ち着いてて

どちらかと言えば、人工的なところよりも

自然がいっぱいのところ

駅に近くて、交通の便が良くて

缶ジュースくらいはすぐに飲める程度には

設備が整っていて

家からもさほど遠くなく

帰ってから夕食の準備ができるところ

 

そんな便利なところがあるのか、と言われそうですが

一つだけ、思いつきました

明治神宮です

 

明治神宮は、とにかく巨大なくらいの広さなので

少々の人が来ても、広すぎて密にはなりません

それに

外苑に、菖蒲園があり

少し花盛りの時期は過ぎてしまっていますが

それでも、まだまだ十分に

きれいなはずです

おまけに、この外苑には向こう岸まで50メートルはあるか、という

巨大な池もあります

そろそろ、スイレンも咲き出している頃です

 

そう思ったら、いてもたってもいられなくなりました

長居をせずに

人が多そうだと思ったら

無理をせずに、すぐに帰ることにして

人の載っていない、午後の早い時間の電車で出かけました

 

思った通りです

人出は少なくはなかったのですが

ソーシャルディスタンスは十分にとれました

花ショウブは、花の終わった者は

剪定されており

葉っぱだけになった株が

三分の一ほどありましたが

残りの三分の二のうち、半分はちょうど今日が見ごろ

なかなかに華やかでした

 明日は父の日の御馳走なので

今日は、倹約を心がけて

普段なら入る、神社のカフェも我慢しました

自動販売機で買った

ノンカロリーコーラだけで済ませましたが

小半日のミニピクニック

十分楽しめました

神宮の参道は、てっぺんが見えないほどの杉の木立が

うっそうと茂っており、まるで森の中です

おかげで、空気もひんやり、街中よりも五度くらいは

涼しかったと思います

 

都心とは思えない、おすすめスポットですよ

 

さて、今日の支出ですが

明日がごちそうの日ですから

今日は控えめに、スーパーの買い物も避けました

ただ、昨日あまりにバテていて

すっかり書き忘れていたのが

生協の注文の額です

道理で、消費の残枠が妙に多いと思いました

 

あとは、神社での出費

定番のおみくじに加えて

神様へのお願いの手紙を書いて

そこに、自分の決めた額の御賽銭をそえて

封筒に入れて

封筒ごと箱に入れておくと

翌日に、宮司さんが心願成就の御祈祷をしてくれる、という

いわば

「神様へのお手紙コーナー」のようなものがあったので

家内安全、疫病退散

ついでに、明治神宮

明治天皇をまつった神社ですし

この「お手紙コーナー」で、お願いごとのサンプルとして

「皇室の御繁栄」がありましたので

やはり、眞子様のコト

ですが、破断やら、お相手の不幸やらを祈るのも

神社にふさわしくないような気がしましたので

ここは、オブラートに包んで

「国民にとっても、皇室にとっても、ご自身にとっても

 一番良い方のところにご降嫁が決まりますように」と

書き添えておきました

 

もし、眞子様に今よりもっと素敵な方が現れたら

この、おせっかいの極みのような

「神さまへの手紙」のおかげかもしれません

 

このお賽銭が、これだけ祈って

少しケチかな、とも思ったのですが

百円にしました

 

 消費         5525円(生協)

  投資         360円(神社関係費)

 

残枠(6月26日まで)

  消費         13232

         コロナ支援        3300円

      投資           6240円

 

プール貯金            25386円+6448円

                 (合計 31834円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

連日、遊び歩くようで

少し浮かれすぎている気もするのですが

明日は、鎌倉の長谷寺

紫陽花を見に行ってきます

事前申し込みの抽選に当たって

「お寺に行く権利」をゲットできました

こちらも、満開は少し過ぎているようですが

まだまだ、たっぷりと楽しめるそうです

今から、期待でワクワクです