老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

株の配当通知がきました

株なんてやってるの?と言われそうですが

「やっている」と「やっていない」の

中間のようなものです

 

私自身の性格として、あまり

「生き馬の目を抜く」ような

すばしこいことはできません

一日中株式市場をチェックして、

タイミングを見て売り買いして利ザヤを稼ぐようなことは

考えただけでも、しんどくてたまらなくなります

 

今後、また緊急事態が宣言されるかもしれない

先行きが全く不透明な今の状況で

株の売り買いをしようとは全く思いません

 

それでも株を持っているのは

何を隠そう、私が公務員なる前の全職で

従業員持ち株会をやっていて

毎月のお給料から定額で自社株を買うと

それど同額の補助が会社から出て

倍額の株を買える、という制度があったからです

あまりにもお得なので

多少の損害はあっても目をつぶろうか、と思って

持ち株会に入っていました

退職したときに売ってもよかったのですが

一時、二千円くらいまで上がっていた株が

退職当時は八百円くらいになっていたので

なんとなく、売り時を失って

株式用語で「古漬け」というらしいのですが

なんとなく、長々と持ち続けているものです

ちびちびと買い増していた分が

合計で2000株くらいになっています

 

株価は相変わらず八百円台ですが

このコロナの時期でも

とても頑張ってくれたらしく

配当金がありました

1株15円、合計3000円ちょうどですが

ここから税金を惹かれますので

手取りは2300円くらいです

それに、株主優待品のカード、1000円分をもらえました

 

今期は全く期待していなかったので

思わぬボーナスをもらったようで

すっかり、ホクホクです

 

口座振り込みはもう少し先のようですが

振り込まれたら、使い道はもう決めてあります

先月、少しだけためておいた

「国産ウナギ資金」への上乗せです

今年の土用の丑の日にむけて

いろいろと探したのですが

結局、コロナ支援の要請の出ている

ウナギ屋さんにすることにしました

二人分のウナギを2パック買うと

送料を無料にしてくれます

6300円也なので

コロナ支援費の3300円、

株式配当の2300円と国産ウナギ貯金の600円を足して

合計で6200円也

100円だけ赤字ですが

そこは、消費を切り詰めてなんとか補てんしようと

思っています

 

国産ウナギの夢(?)が

だんだん現実化してきました

 

さて、今日の支出ですが

今日は、帰りにご近所の

少し大きな神社に寄ってきました

お目当ては、趣味の御朱印集めと

オシャレなおみくじ

七夕の期間限定の、短冊奉納です

これは、まあ簡単に言えば

笹の葉に飾る絵馬のようなもの

普段の年なら

星祭りの御祈祷もあるのですが

今年は三密をさけるために

神事は一般公開しないとのこと

短冊だけの奉納をしてきました

 

投資               500円(御朱印)

                                                          400円(おみくじ)

                                       300円(短冊)

 

 

残枠(7月8日まで)

  消費            11520

         コロナ支援            3300円

      投資               3617円

 

      プール貯金                16974

 

                         国産うなぎ購入資金       600円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7548円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

                      歯科医院資金          40000円

 

定年後用貯蓄    66万+40万

                                                      合計  106万

 

 目標残額残      894万円

 

神社やお寺巡りは

私の雑多な趣味の一つです

御利益がある、というよりは

都会の真ん中に、ポンと

樹齢百年くらいはありそうな木が生えていたり

どこか、しん、と静かなスポットがあるのが

どこか、別世界のようで

何とも心を惹かれます