老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今期はぬか漬け

今期もあと3日

それで消費が1万円以上残っているといのは

我ながら、よく頑張っていると思います

そこで、そろそろコロナ支援の品物を

決めることにしました

 

消費の予算から補てんできるので

少しばかり、予算オーバーでも大丈夫そうです

なので

以前から気になっていた品物

支援の申し込みの期日もちょうど今日までのものがあったので

ここに支援をすることにしました

 

ぬか漬けのお漬物屋さんです

今回はクラウドファンドのCAMPFIREから選びました

ここはコロナの前からちょくちょく利用しているサイトです

多額の費用が動くにもかかわらず

今まで一度もサギめいた事件を出したこともないので

かなり信用のおけるサイトです

 

同じコロナ支援でも

「わけあり商品」のサイトは

直接、漁師さんやお百姓さんから買い取るというシステムなので

不良在庫になっている品物を

一度に送ってもらうには最適

ですが、クラウドファンドの方は

自社製品を販売するお店が多いのが

特徴で、ちょっと面白い加工品があります

 

今回私が支援することにしたのは

支援金額はちょっと背伸びをして

5,000円のコースです

リターンは、自社製品の無添加のぬか漬けを六点

ここまではよくある話なのですが

ぬかどこも2キロ送ってくれるところです

ぬか漬けというのは、簡単に言えば

米ぬかの糠床に、野菜をつけておくと

1日たつと、糠床のなかの乳酸菌の働きで

野菜がおいしい漬物に変身している、という

かなり便利な漬物システムです

逆に言えば

このぬかどこさえ手に入れば

自宅でも、売っているのと同じ、とはいかなくても

かなり近いものが作れるわけです

おまけに、これでお料理の一品になりますから

毎日の食事作りがかなり楽になります

 

米ぬか2キロ、ワクワクしながら

のんびりと待つことにします

それにしても、コロナ以降

妙にいいものばかり食べている気がします

 

さて、今日の支出ですが

コロナ支援がすこし高くつくので

消費の方は引き締めモードにしました

もじどおりの、パンとドライフルーツだけ、です

  消費         1170円

         コロナ支援        5200円

 

残枠(6月2日まで)

  消費         11659円

         コロナ支援                    1900円(赤字)

      投資           6600円

 

       プール貯金            19786円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

今期は5000円程度の黒字は出るかと思ってましたが

あと3日を残して

10,000円を超える黒字というのは

我ながらかなり頑張りました

明日は、5月の最終日

心のゆとりを持って、以前から狙っていた

ミシュランのテイクアウトを買いに行くことにします

本当に、まずは一安心です