老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

朝から歌舞伎ざんまい

ゴールデンウイークの連休も

明日でいよいよ終わり

明後日からは通常営業で

毎朝、五時起きでお仕事です

 

こうなると、さすがに家でのんびり、と思っても

何か、普段の時にはできない特別なことを

やってみたいと思いました

 

そこで、かなり前に新聞で読んだ覚えのあった

歌舞伎の演目がいくつか

ゴールデンウイークのステイホームのために

無料で見られるようになっている、

という記事を思い出しました

 

グーグルでさがしてみると、

確かに結構、いろいろとありました

 

もともと、歌舞伎はあまり見たことがありません

歌舞伎の役者さんは知ってはいるのですが

みな、現代劇や、せいぜいが大河ドラマ

見たことがあるくらいです

歌舞伎のタイトルを見ても、どんな話か

全くピンときませんし

それに、セリフを語るときの

歌うような口調が聞き取れなくて

あまり興味も持っていなかったのですが

 

珍しいものを見つけました

なんと

歌舞伎   灰被姫

どう見ても、歌舞伎版のシンデレラです

好奇心につれらて、ちょっとつけてみて

すっかりはまりました

まず、セリフの口調ですが

通常の現代劇と同じ、普通の話し方なので

全部すんなりと聞き取れます

意地悪な姉二人と義理の母は

どう見ても、男が女装した「イロモノ」ですが

シンデレラ役の玉三郎

同じく男が女装しているというのに

抜群にきれいです

 

あらすじは、通常のシンデレラと同じ

ですが

ネズミたちは、六匹横並びで

「びびで・ばびで・ぶぅ」の掛け声とともに

カッコよく(?)歌舞伎のミエをきりますし

シンデレラはボロの着物から

ドレスアップ

文字通りのドレスです

ただし、明治時代の鹿鳴館風の

ちょっとクラシックな、ですが、かえって優美なドレスです

出かけるのは、お城の舞踏会ではなく

歌舞伎座の新築お披露目パーティー

(実際に歌舞伎座の建て替えのあった年の公演だそうです)

パーティーの司会者は

みのもんたろう」と「白柳徹子」

(どちらも歌舞伎の役者さんです)

 

かなり楽しみめました

約一時間半、家事を終えて一休みのつもりでつけて

結局、あまりに面白くて

最後まで見てしまいました

朝っぱらから

少しだらしのない生活になってしまいましたが

連休ですし、まあ、いいだろう、

ということにしておきましょう

 

さて、今日の支出ですが

 

     消費      702円(柏餅・くだもの等)

 

残枠

  消費      5850円

         コロナ支援                          600円(赤字)

      投資        5120円

 

 

プール貯金                22681円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

五月五日ですから

やはり、柏餅は外せません

どういうわけか、どこを探しても

しょうぶ湯の菖蒲が売っていなかったのが

残念でしたが

また来年、コロナが終わった時のお楽しみにすることにします