老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

怖かった話

何について書こうか

いろいろとネタはありました

六花亭のお菓子が6日に届くことや

飛騨市クラウドファンドでもらった

飛騨牛の切り落としで

今夜はすき焼きにしたことや

家庭果樹園のレモンの花が咲いたこと

おうちバラ園のバラが一輪咲いたこと

愛猫の「おなかだしポーズ」のこと

トランプ大統領

コロナウイルスの出所をめぐっての

中国との大対決のこと

ですが

やはり、一番書きたかったのはこのことでした

 

今日の十時四十分過ぎ

私の住んでいる関東では、少し大きな地震がありました

最大で震度四ですから

東日本大震災とは比べ物になりません

ですが

怖かったです

私の住んでいるところは

揺れじたいはあまり大きくはありませんでした

愛猫も平気で寝転んでいたくらいの程度でした

 

ですが

普段のように、夜の九時から十一時まで

好きなCDをかけながら

スペイン語の勉強をしていたら

外から、なにやら本当に不快な

何かをひっかいて傷つけるような

サイレン音が響き渡り

防災無線が放送されました

機械的な音声で、よく聞き取れなかったので

音楽を切り、窓を開けて聞いてみたところ

栃木で地震がありました

この近辺でも、大きな揺れの恐れがあります

ご注意ください、とのこと

 

この時期に、避難所暮らしなどになったら

間違いなく、感染は拡大するでしょうし

それ以前に、父と猫を抱えて

安全に避難ができるかどうか

避難以前に、生き延びられるかどうか

つくづく、青くなりました

 

ネットの回線は断絶状態で

ヤフーもグーグルも、

トップページにさえつながりませんでした

 

ありがたいことに、

何も起きずに済みましたが

本当に、肝を冷やしました

自粛疲れだの、最低だのと

言っていられるうちが花

この状況は決して楽ではないかもしれませんが

それでもやはり、本当に恵まれているのだと

つくづく実感しました

 

さて、今日の支出ですが

 

     消費      2439円(パン・ドライフルーツ等)

       投資        1480円 

 

残枠

  消費      6552円

         コロナ支援                          600円(赤字)

      投資        5120円

 

 

プール貯金                22681円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

多くは言いません

今週の生協の申し込みは

不要不急のものは極力控えて

野菜類程度にとどめることにします