老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

わからなくもない話

今日、仕事を終えて帰ってきたら

偶然、父が見ていたテレビのニュースで

他県ナンバー狩りの話題をやっていました

 

ゴールデンウイーク以降

他県ナンバーの車をちょっと止めて

買い物などに行って席を外している間に

車を棒のようなものでたたかれたり

バンパーを壊されたりという

嫌がらせが起きるようになった、という内容です

 

ニュースでは、仕事で来ている人や

この県に住んでいるのに、

たまたまナンバーを書き換えていなかっただけで

被害にあった人をインタビューして

ひどいですね、こんなことはいきすぎですね、という

結論になっていましたが

 

きいていて、ううむ、と、うなってしまいました

というのも

職場で、似たような話題が出たからです

私の同僚の一人は、家が湘南の近くです

ゴールデンウイークの間に

ずいぶんと他県から遊びに来ていた人がいた、と

話していました

こんな時期に遊びに来るだけあって

どう見ても、自粛などしていそうになく

同僚の言葉を借りれば、

「頭の軽そうなかっこう」の連中が

うようよとひしめき合っていたのだそうです

 

海ならば三密にはならないと思っていたらしいのですが

たくさんの人が一度に来れば

混雑して、密になるのは当然

しかも、それで一番迷惑をこうむるのは

この場所で生活をしていかなくてはいけない

地元の人なのに、そこを全く分かっていない

マスクもしないで平気で連れだってコンビニに来る

そんな連中を見るたびに、

こっちは頑張って自粛をしているのに

こいつらのおかげで、自分も周りの人たちの努力も

すっかり台無し

ウイルスをまき散らしやがって、と

思ったそうです

 

来ないでくれ、と言っている場所に

大挙して押しかけてくる連中は、確かに迷惑でしょう

ウイルスをばらまかれては困る、というのも

確かに一理あります

黙っていてはわからないなら

わかるようにしてやろう、と

思う気持ちも

正直、わからなくはありません

かといって、同じ私の職場の中でも

県境を超えて仕事に来ている人もいなくはありません

今までは電車で通勤していたけれども

感染が怖いので自家用車で来ている、という同僚もいます

他県ナンバー=遊びに来た人、ではない

外にいくたびに、車を壊されたのでは

たまったものではない、というのも

やはり、わからなくはありません

 

こうなったら

市か区の出番なのではないでしょうか

 

自粛を呼びかけても、ふらふらと遊びに来る人は

もう、それだけの覚悟を

持ってもらった方がいいのではないかと思います

ですが

本当に仕事で使っている人や

この県に住んでいて

車を使わざるを得ない人には

市や区が、車のフロントガラスにでも貼っておけるような

大きな「在住証明」を出す

席を離れるときには、それを必ず置いておく

 

証明書をもらえない人は

とりあえず、不要不急の外出

特に県境を超える外出は

ある程度の危険が伴う、というよりも

それくらい、嫌われ、憎まれる行為なのだと

自覚してもらうしかないのではないかと

思うのですが、いかがなものでしょうか

 

さて、今日の支出ですが

生協の注文だけです

少し控えめに、野菜だけにしてみました

なんとかあと三日、乗り越えたいものです

 

消費           2500円 

 

残枠

  消費     3350円

         コロナ支援                          600円(赤字)

      投資        5120円

 

 

プール貯金                22681円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

湘南の同僚もかなり怒っていましたが

ニュースによれば長瀞あたりも

かなりひどかったようですね

だめ、といわれたら止める

他人の嫌がることはしない、なんていうと

まるで、小学校を通り越して

幼稚園の砂場で保母さんから習うような

子供じみた道徳のようで

書いていても恥ずかしくなるのですが

案外、この「幼稚園の砂場」レベルのことが

一番大切なのかもしれない、という気もしてきます