老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

自分ボーナスの使い道

私の貯金法は横山式とスライド貯金を

合体させたものです

スライド貯金というのは、30日分のお給料で

毎月、36日やりくりしていく、というものです

一月六日分の「おまけ」がありますので

6×6=36の計算で

半年続ければ、半年後には

本来のお給料と、スライドの結果、手を付けなかった

まるまるひと月分のお給料

合計二か月分が手に入る計算です

 

この、スライドの結果手に入った一月分の額を

「自分で作ったボーナス」という意味で

「自分ボーナス」と呼んでいます

 

最初にスライド貯金を始めるときに

一年で一番、「無駄遣いをできるお金が欲しいとき」は

いつだろう、と考えました

結論は、ゴールデンウイークの直前

ある程度、予算にゆとりを持って

ゴールデンウイークを迎えたい

関西に住んでいる息子の顔を見がてら

のんきに京都のお寺などを見学に行きたかったので

資金はあればあるに越したことはないだろう、と

4月16日に満期が来るようにアレンジしました

 

さて、普段なら旅行代にする「自分ボーナス」ですが

今年はコロナで自粛

こんな時に、行き場のない現金があれば

私のことですから、豪華でおいしいものでも買い込んで

全部食べてしまった、という芸当くらいはやりかねません

そのうえ、今年は政府からの10万円もあるので

ますます、妙な気の緩み方をしそうです

 

なので、使ってしまうことにしました

と言っても、無駄遣いではなく

「使わなくてはいけないけれど

 自分ボーナスでは、あまりにもつまらなくて払えなかったお金」の

支払いを全部済ませてしまうことにしました

 

具体的には

 ① 保険金一年分

    私と息子の定額の医療保険です

    二人分で一月あたり5300円なので、かなりリーズナブル

    一年分で6万3千6百円です

 

 ② 税金

    父の家に住まわせてもらっているので

    固定資産税の一部、

    四分の一相当額だけは私もちにさせてもらっています

    ちょうど3万7千円也です

 

笑ってしまうくらい、自分ボーナスの額にびったりです

コンビニで支払いながら

半年かかって、頑張った自分ボーナスの結果がこれかと

少しばかり、悲しい気持ちもしたのですが

よくよく考えてみれば、私も公務員ですから

この税金が、いわば「飯のタネ」

がっかり来るのは筋違いだろう、と

思い至りました

 

むしろ

私だけではない、おそらくはどんな人からも

少なくとも、「チクショー」という気分で

払っていただいている血税ですから

備品は大事に、最後まで使い切ろう

仕事は、お給料以上に働いた、と

自分で納得できるくらいの働きをしよう、と

ヘンなところで、

妙な使命感に目覚めました

 

さて、今日の支出ですが

パンと野菜、それに値引きシールのついた

かぼちゃの冷製スープ

モロにすぐに使う食料品だけを買い込みました

今日と明日で、食べきる予定です

 

今日の支出

消費          1757円

 

 

 

残枠(4月28日まで)

  消費          447円

         コロナ支援      1700円

      投資        4605円

 

 

 プール貯金      17629円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円

 目標残額残      961万円

 

今日から、「自分ボーナス残金」の欄を消しました

その代わりに、10月には

まるまる十万をゲットです

十月には、果たして関西に旅行に出かけて

息子の顔を直接拝めるかどうか

微妙なところかもしれませんが

どうせなら、今から半年

「旅行に行かれないとしたら

 10月の自分ボーナスはどう使うか

 どんな使い方をしたら、一番満足度が高く

 将来にも有益か」を考えて

楽しく計画を立てるのも悪くはないような気がしてきました