老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

早朝公園の楽しみ

私の仕事は、どうしてもテレワークができません

なので、毎日都心まで

電車に乗って通勤せざるを得ません

ありがたいことに、電車の混雑は

かなり減ってきました

もう一つありがたいことに

時差出勤を認めてもらえましたので

朝の五時に起きるのだけは少しつらいのですが

往復の電車は混雑の時間を

かなり避けることができています

 

とはいえ、やはり休日はうれしいもので

今日と明日は、のんびり家で骨休めです

毎日出勤しているせいで

同僚の顔は毎日見る羽目になっています

遊びに行っているわけではないのですが

毎日電車に乗って、外の空気はたっぷり吸えています

 

なので、家にいる休日というのは

むしろありがたくて、やりたいことがたくさん

今朝は、体内時計を狂わせないために

さすがに五時、というわけにはいきませんでしたが

六時には起床

さっと朝ごはんを済ませて

行きたいところに行くことにしました

 

実は、前々から狙っていたのは

ご近所の公園です

ただ、朝の十時くらいになると

もう、子供たちでいっぱいになるので

「密」を避けるためにも

公園を満喫するためにも

早朝に「時差出勤」をすることにしました

 

狙い通り、六時半の公園は私一人の貸切でした

脳内で音楽を再生しながらのラジオ体操

簡単なストレッチ

縄跳び、鉄棒、と一通りのメニューをこなして

最後の仕上げのクールダウン代わりに

ブランコに乗りました

実は、これがやりたくて早朝公園出勤を

決行したようなものなのです

 

考えてみれば、息子が小さかったころに

一緒に乗って以来ですから

かれこれ三十年ぶりくらいです

子供がいる時間には、さすがに少々恥ずかしくて

一緒に乗るわけにはいきませんので

この時間しかチャンスはありません。

 

気持ちがよかったです

まだ肌寒い気温も

さし始めた朝日も、

少し盛りを過ぎた八重桜も

とてもさわやかでした

 

ゴールデンウイークは、

もともと旅行の予定などもなかったので

早朝公園をたっぷりと楽しむ一週間に

しようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

昨日までの決算が結構ぎりぎりになっていることもあり

冷蔵庫の中をチェックして

あるもので済ませることしました

ノーベイデイの達成です

 

なので、予算枠は昨日と同じ

 

残枠(4月28日まで)

  消費         2204円

         コロナ支援      1700円

      投資        4605円

 

 

 プール貯金      17629円

 

 臨時収入残額     18250円 

    自分ボーナス     100000円 

 

定年後用貯蓄    39万円

 目標残額残      961万円

 

コロナ支援の残金1700円がありますが

これは、次期、中期の3300円と合わせて

5000円にする予定です

というのが、次に買おうと思っている

「ぬか漬けとぬかのセット」が5000円なのです

コロナ支援資金とはいえ

やはり、予算をオーバーするのは

どうも気に入りませんので

その分だけ、今月は切り詰めです