老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

イキな生き物(ダジャレではありません)

全国に緊急事態宣言が出ているというのに

私の勤め先は相変わらず、土日以外は毎日出勤です

やっと土曜日になり、自宅にゆっくり巣篭り

のんびりと新聞やらテレビやらに埋もれていたところ

「コロナ鬱」という言葉を見かけました

どうやら、自宅でずっと、こもりきりになっているせいで

メンタルをやられて

鬱になる人が少しずつ出始めているそうです

 

私の一番信頼している山中教授のホームページでは

コロナの影響は一年は続く

ラソンと覚悟した方がいいでしょう、と

書かれていました

まだ、緊急事態宣言から一月もたっていません

とはいえ

人がなった病気は、自分もなる可能性がある

むしろ、自分もなるものと考えて

予防に努めた方がよい、というのが

今まで55年生きてきて私が得た教訓の一つです

コロナ鬱の予防にはどうすればよいか

集中して、テレビの解説を聞いてみたところ

 

案外と平凡な方法でした

 ・朝は決まった時間に起きる

 ・バランスの良い食事をとる

 ・夜は7時間くらい眠る

 ・不安をあおる情報は避ける

幸か不幸か、私は仕事がありますので

朝の決まった時間に起きざるを得ません

職場で眠くなるといけないので、夜は早めに休みます

仕事をしているので、テレビの報道番組を見る時間もありませんし

たとえ善意であっても

半分デマのような情報を送ってくるような

「親切すぎる」友達もおりません

食事は父の分も一緒に作っていますので

少なくとも、三大栄養素はバランスをよく

納豆や、お豆腐、糠漬けも欠かせないので

この条件も、まあクリアーでしょう

 

もう一つ、一番大事かもしれない、と言っていた

予防策は、モロにメンタルなものでした

なんと

感謝の気持ちを持つこと

なのだそうです

 

確かに、言われてみればそうかもしれません

私ばかり貧乏くじをひかされる

私だけが一番つらい思いをしている、と思えば

少なくとも、陽気にはならないでしょうし

こんなことをずっと考えていたのでは

どんどん気分が沈んでいきます

感謝する、ということは

要するに、

「ほかの人が私のために

 嫌なことやつらいことを引き受けてくれた

 本当にありがたいことだ」と感じることですから

感謝できる、ということは

自分は恵まれている、自分はラッキーだ、と

思うことなのではないかと思います

自分がラッキーだ、と思っているときには

少なくとも、マイナスの気分にはならないでしょう

 

なんだか、昔、どこかで聞いた

「極楽と地獄」の話を思い出しました

その話では、地獄にも、極楽にも、同じものが置いてある

素晴らしいごちそうと、

長すぎて自分の口に運ぶことのできない箸

地獄の人は、どうしても食べられないごちそうと

長すぎる箸を前に、嘆き、悲しんでいるのだそうです

ところが、極楽の人はみな喜びながら、そのごちそうを食べている

それは、その長すぎる箸で

自分ではなく、そばにいる他人の口にごちそうを運びあっているから

なのだそうです

 

ううむ、人に感謝をしましょう

人のことを考えましょう、

優しくなりましょう、などというと

小学生の道徳の時間のようで、

バカバカしいくらいのきれいごとに

聞こえることも確かです

私の周りをちょっと見まわしただけでも

自営業の人もいます

長期休みの子供や、介護を抱えて

疲れ切っている人もいます

感謝どころの境遇ではなくても

りゆうをこじつけてでも、無理矢理に感謝する

それが

「自分の精神崩壊を防ぐ一番大事な方法」

であり

「自分自身の利益になるから」

人間のメンタルがそんな風にできているとは

ちょっと出来過ぎている気がしてくるほどです

 

人を大事にするほど、

自分が幸せになるようにできているとは

ヒトという生き物は、かなりイキにできているのかもしれません

まさに、イキな生き物(ダジャレではありません)と

しみじみと実感します

 

さて、今日の支出ですが

ついにオリーブオイルと食パンが切れてしまい

行きたくはないのですが

混雑したスーパーにお買い物に出かけました

久々に出かけて見たら

豚のブロックやら納豆やら、それに旬のタケノコやらが

妙に安くて、安いものだけ、と気をつけはしたものの

結構な量になり

総額で、チャージが3000円になってしまいました

このごろ、このパターンが多い気はしています

フードロスは出していないので

深刻というわけではありませんが

今日はオリーブオイルとパンしか買わない、と

決めて出かけて行ったのに

それ以外のものをあれこれ買い込むのは

決して良い傾向ではないので

少しずつ改めて行こうと思っています

 

支出

  消費      3000円

残枠

  消費      13600円

         コロナ支援      3300円

      投資        5100円

 

 

 プール貯金      17629円

 

 臨時収入残額     18250円 

    自分ボーナス     100000円 

 

定年後用貯蓄    39万円

 目標残額残      961万円

 

自分ボーナスの10万円に加えて

政府から支給の10万円も入るようです

政府の分は、今は使わずに

コロナが完全に終わってから

ゆったりと旅行にでも出かけようと思っていますので

ひとまず、全額貯金です

自分ボーナスの方は、何か普通の時には買えない

少し大きなものを買おうと思っています

今の候補は、電子レンジか、パン焼き器か、ホームプラネタリウム

レンジはもう20年近く使っていて

動くことは動くけれど………という感じです

とはいえ

レンジを買えば、ほかの二つは買えなくなりますし

ほかにも、夏物の靴が欲しいところですから

ここは悩みどころです