老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

どうにも納得できない眞子サマのこと

先ずは、コロナのことを一言

 

昨日のブログで

「GO  TO 」をやめて、海外からの渡航を制限しなければ

とんでもないことになる、と書いたばかりです

今日、沖縄で米軍関係者77人の感染が判明しました

なんだか、さすがにもうイヤになってきました

この分では、医療従事者不足の予言?まで

もれなく当たりそうな勢いです

本当に、もう嫌です

大風呂敷を広げすぎました、心配のし過ぎでしたね、と

頭をかいて、テヘへと笑いたいです

 

さて、今日も私の周りではいろいろとあったのですが

一番引っかかるのは、この話題です

 

眞子サマの縁談、本当にこれでいいと思います?

私が一番引っかかるのは、

あのお相手の男とその母親のタチの悪さです

借金(二人はもらったと言っていますが)額は400万

使い道はお相手の男の学費、とのこと

 

400万なら、眞子サマとの縁談が出た後でも

その気になれば、返せたでしょう

というのも、実は私の息子も奨学金

大学に加え、大学院まで通ったもので

卒業したときには、奨学金の負債が

250万円ありました

でも、二人で働いて、一年経たずに全額返しました

息子はそのあとで転職し

今は、小さいながら自分の大好きなIT関係で働いていますが

奨学金の借金を返しきるまでは

転職の話は一度も口には出しませんでした

 

なので、どうしても

眞子サマのお相手は何をやっていたんだろう、と思ってしまいます

いったん、銀行に就職していたのに

辞めてしまったそうですが

借金のある身なら、職場に不満はあっても

とりあえず、借りたものは返す

自分の夢を追うのは、そのあとだろうと思ってしまいます

 

それに、もしお相手の男の言うように

もらったものだとしたら

贈与税がかかるのですが

まさか、脱税などしていませんよね

義理とはいえ、今の天皇の甥になる人が

アル・カポネではあるまいし

脱税で、手が後ろに回るような羽目になれば

あまりにもみっともないことだと思えてなりません

 

それに、どんなでも自分の学資を出してくれた

いわば、恩人ではないかと思います

その人が、今は生活に困っているのなら

もらったお金だったとしても

感謝をこめて少しずつですが、お返しします、くらいのことは

言えないものかと思います

早い話が、とんでもなく恩知らずに見えるのです

 

もう一つ

一時金が一億五千万、ついでに眞子サマは公務員になるそうですが

これ、両方ともやめてもらえないものでしょうか

私が一月10万で暮らしているから言うわけではないのですが

一億なんていう大金は無くても

十分に人並み以上に暮らしていかれます

これをすっぱりと「要りません」と言ってくれれば

「このお金を、医療従事者と

 コロナを受け入れれば受け入れるだけ赤字になっている

 病院のために全額使ってください」と

一言言ってくれれば

私も、お二人を見直した、と言えるのですが

 

それに、公務員に関しては

私の職場では、ほぼ全員がトサカにきていました

試験勉強にはそれなりに苦労もしましたし

それだけに、全員がかなりのスキルを持っていますし

それについての自負もあります

それに何より、特に下っ端の役人ほどそうなのかもしれませんが

「国のため」「社会のため」に働くという

使命感のようなものは、かなり強く持っています

ダイヤモンドプリンセス号が入港したとき

乗船客のお世話をしたのも、自衛隊と公務員の志願者でした

(実は、私も志願しかけました

 ただ、外国の情報にとても強い同僚に

 高齢者と同居している人間は行くべきではない、と

 とても強く止められて、やめましたが)

春の緊急事態宣言下でも、毎日出勤していました

海上保安庁の人たちが、このコロナ禍の下でも

尖閣で、外国船に追いかけられる日本の漁船の応援に出ているのは

かなり有名な話でもあります

 

早い話が

「公僕意識のない人は、公務員になってほしくない」

ということです

この点に関しては、私も同僚たちと同感です

 

本当に、何とかならないものでしょうか

 

さて、今日の支出ですが

近所のスーパーで、ペット用品大バーゲンをやっていました

猫砂と、キャットフード

一日の予算は千円なのですが

少しばかり足が出てしまいました

 

明日は生協の注文日なので

普段より五百円くらい引き締め気味の注文にして

バランスを取ろうかと思っています 

 

支出

消費(ペット用品)  1095

コロナ支援(食品)   2200円

 

 

残枠・12月3日まで(12月前期)

臨時収入     2600円

消費         7138

コロナ支援  -200円(赤字)

 投資       4125円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用    107089円

プール貯金     23440円                      

税金用取り分け  30000円

コート用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain11月分

収入  

 月給        100000円 

    臨時収入        2600円 

支出

 消費 

          食費                 21765円 

                衛生費                      2463円

           交際費                       350円 

      外食費         3032円

               衣料費          9940円

     医療費         2600円

              ペット費       1752円

             仕事用飲料         264円

       コロナ支援

               食品            13540円 

     投資               

               鉱物標本          1000円

              花            500円

              交通費             1000円

             筆記具                   386円

            テキスト                675円

 貯蓄 

サンキュ応募用       107089円