老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

タケノコ格闘記

昨日スーパーに行ったとき

そこそこの大きさの丸ごとのタケノコが

期限切れになりかけて、タイムセールで

半額になっていました

おおっ、とばかりに棚に駆け寄らんばかりの勢いで

一本ゲットしたところまでは良いのですが

実を言うと、私は今まで

丸ごとのタケノコを調理したことがありません

たいていが水煮されて

プラスチックの透明バッグに

袋詰めされたものばかりです

 

たしか、米ぬかで煮て

あく抜きをする、と聞いたことがあったけれど、と

うろ覚えの知識を総動員し

説明書でもおいていないかと

タイムセールではないタケノコを

売っている棚に近寄ってみたところ

小さな袋に入った米ぬかが置いてありました

「無料」とのこと

米ぬかの袋の後ろに小さな字で

何やら、やり方が書いてあります

 

これはもう、やるっきゃない

おいしいものを、安く食べるなら

その分、手をかけるしかない

それに

どうせコロナで外出は自粛中なのだから

その分の時間を、タケノコにかけても

ノープロブレム、と思い切り

ぬかを一袋もらって帰りました

 

今朝は、朝食後すぐにタケノコと格闘でした

まずは、ぬかの袋の裏に書かれていた説明を

じっくりと解読

わからなくはないのですが、どうにもピンときません

次に、ネットで動画を探しました

これはなかなかヒットでした

タケノコの穂先を切るときも

どの程度の割合で切ればいいのか

根元の処理の仕方や、煮えたかどうかの見分け方も

動画で見るほうが、よくわかりました

 

さて、穂先の切り方も

切込みの入れ方もよくわかった

あとは実践、とばかりに

包丁片手にタケノコに向かいましたが

以外にも、タケノコの皮はかなり固く

普段使っている包丁では、

文字通り「刃がたたない」状況で

最終的には、肉の塊をぶった切るときにしか使わない

失敗したら自分の指でも落としそうな

威厳のありすぎる、出刃包丁を使って

やっと穂先を落としました

さて、あとはじっくり煮込んで

あくをぬけばいいだけ、と思い

我が家で最大の鍋を用意したところ

痛恨のミスに気づきました

 

タケノコが、はいらない………

 

タケノコのあく抜きは

丸ごと一つ

皮もつけたままで

米ぬか入りのお湯の中にタケノコを放り込み

そのまま、一時間前後中火でコトコト煮込むだけです

難しいことは特に何もないのですが

皮つきのタケノコ一つが入るような大きさの

巨大鍋が家にある人の方が

絶対的に少数派だろうと思います

 

しばらく「ガーン」状態ではありましたが

鍋とタケノコを前に、茫然自失していても仕方がありませんので

再びネットで「タケノコ あく抜き 鍋 入らない」と

我ながら、かなり間抜けなワードを打ち込んで検索

そうしたら、ありました

鍋に入りきらない場合には

二つに切ってもよいのだそうです

切り方のお手本動画までありました

 

もう一度、出刃包丁を取出し

堅い皮をキコキコと切って

ぐつぐつと煮えたお湯にぬかを混ぜ

皮ごとのタケノコ半割二本を投入

水煮の時間は、

大体カレーを煮詰めるのと

同じくらいの時間はかかりましたが

おそるおそるお湯から引き上げると

皮はむくまてもなく、向こうからかつてに外れるくらい

根っこの方を少しスライスして食べてみたところ

しゃきしゃきした良い歯ごたえ

えぐみも苦味も、すべてきれいに抜けていました

 

初めての割には、上出来です

何より、簡単にできました

 

いつもの水煮タケノコの半分の値段で

分量は四倍

今日の夕食は早速若竹汁にしましたが

まだまだあと三回分は食べられます

明日はバターしょうゆ炒め

明後日はタケノコチャーハン

しあさっては天ぷらにする予定です

(さすがに、しあさってには食べきらないと

 傷んでしまいそうなので)

 

タケノコは好きだけれど

調理の仕方がよくわからない、という方

ぜひ、だまされたと思って

チャレンジしてみてください

ホントにホントに簡単ですよ

 

さて、今日の支出ですが

今日は、切らしてしまったバターに加え

愛猫用のキャットフードとおやつの買い置き

それに、自宅で運動するように

縄跳びの縄を買ってきました

縄跳びなら、ベランダででも手軽にできますし

それに、縄跳びはボクサーが基礎体力をつけるときにする

エクササイズの定番中の定番で

見た目よりもずっと体力を消耗するそうなので

コロナ騒動が収まるまで

外出できないときの体力維持には、

案外といいのではないかと思いました

明日から、縄跳びチャレンジも始めます

 

支出

  消費      1264円(キャットフード、バター等)

 

残枠

  消費      12336円

         コロナ支援      3300円

      投資        5100円

 

 

 プール貯金      17629円

 

 臨時収入残額     18250円 

    自分ボーナス     100000円 

 

定年後用貯蓄    39万円

 目標残額残      961万円

 

それにしても

五月の連休には

たいてい美容院に行っていたのですが

今年は、どうなることやら

五月六日に緊急事態宣言が停止になれば

安心して美容院もいけるのですが

そうでないとなると、しばらくは

伸びきっても我慢するか

髪型を変えるかして

やり過ごすしかないのかな、と

少しばかり頭を悩ませています