老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

12月前期の〆は6千円の黒字

まず、一言ガス抜きから

 

大阪は医療体制ひっ迫を認め

不要不急の外出自粛を要請しました

しないよりはマシでしょうが

「自粛」で足りると本気で思っているのでしょうか?

まともな警戒心を持っている人は

もうとっくに自粛に入っていますよ

今、出歩いている人は

警戒心というものを、母親の胎内に置いてきたような人ばかり

だからこそ、居酒屋でこの期に及んで

ノーマスクで大声でわめいたりしているのでしょう

こういう人を

首根っこをつかむ勢いで

家に放り込まなくては、感染は収まらないと思います

そういうレベルですよ

 

それともう一つ、気になっているのが

医療用具は足りているのですか?

一般人用のマスクの不足は解消されましたが

医療用のマスクは、ガウンは、大丈夫なのですか?

もし、またこれが不足して

ゴミ袋ガウンを着なくてはならないようになれば

次には

医療従事者の大量退職が始まると思います

政府は、何とかの一つ覚えみたいに

GO  TOで経済を回せ、ばかり言っていないで

少しは、日本の行く末を見てほしいと思います

 

さて、それはそうと

自分の生活はきちんと守らなくてはいけないので

それはそれ、これはこれ

割り切るところは割り切って、今期の決算です

 

まず、今日の支出から

私の住んでいる関東は、急に寒くなったので

今晩のメニューはお鍋にしました

父の一番好きな「タラ鍋」です

 

私は少しあっさりしすぎていて

ちゃんこ鍋や寄せ鍋

実をいうと、イノシシ鍋が一番好きなのですが

ここは、一緒に食べる楽しさを優先しました

 

白だしに白菜、小松菜

ニンジンはピーラーで薄く切り

すぐに煮えるようにしました

あとは、お豆腐、長ネギ、エノキ、油揚げ

それから、マロニーもたくさん入れました

 

大成功でした

父は、昭和ひとけただけあって

あまり食べ物においしい、まずいは言わない方なのですが

今日は、ぽつりと「野菜がおいしい」と言った上に

大皿二つに、かなりの大盛りにしていた野菜類が

完全になくなるまで

普段の三倍くらい、野菜類を食べてくれました

 

うれしいですねぇ

本当にたわいもないことなのですが

「これはきっと好きだろう」というものを作り

それを予想以上にパクパク食べてもらえると

こう、なんとも、心の奥が暖かくなるような

ささやかすぎるくらい、ささやかですが

それでも確実に、幸せな気持ちになります

 

今日の支出は、鍋用の食材だけです

ただ、品数が多い分、食べきれなかったものも多く

その分、明日は買い物をせず

ノーベイデイで乗り切れそうです

 

消費(食費)    1602

 

 

残り枠・12月3日まで(12月前期)

臨時収入     2600円

消費          451

コロナ支援  -200円(赤字)

 投資       4125円

サンキュ!応募用        6000円

 

では、今期の決算です

     黒字    6976円

 

黒字の額だけは多そうですが

実際には、ほぼ三千円くらいの

臨時収入がありましたから

いわば「自助努力」部分は約3千5百円

黒字は黒字ではありますが

「プチ黒字」の範囲です

 

ただ、今、少し欲しいものがありまして………

少し遠いところにある

少し大きめで、衣料品を扱っているスーパーが

今週末まで、グンゼのパジャマのバーゲンをやっています

真冬用の、暖かそうなものを一着

ちょうど、四千円くらいのものが

今日のチラシにのっていました

もともとは、ボーナスから買うつもりだったのですが

今期の黒字の額がそこそこだったので

ここから四千円だけ

「パジャマ用」にとりわけて

残りの2976円を「残し貯め」として

プール貯金に回そうと思います

なので、今回の貯金総額は

 

 

 貯金総額

サンキュ!応募用   107089円

プール貯金    23440円

          +2976円                     

税金用取り分け      30000円

コート用取り分け    40000円

パジャマ用取り分け   40000円

  

   自分用小遣い  10000円

  

定年後用貯蓄    175万4千円

             

目標残額       824万6千円