老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

さようなら、なかにし礼

やはり、一言コロナの話題から

 

しばらく菅サンの記者会見を見ていましたが

やっぱり、この方は

コロナに関する危機意識が全然ないように見えます

まだ、GO  TO  で感染した人は少ないだの

景気刺激ができただのと、言っていましたが

GO  TO  の感染者としてカウントしているのは

旅館の自己申告の人数だけ

つまり、旅先でコロナにかかった人の人数ではなく

旅先の旅館でコロナを発症し

しかも、旅館が届け出た人の人数だけです

こんないい加減なデーターをベースに

よく演説などできたものだ、というのが

正直な感想です

 

田原総一郎が週刊誌で

総選挙は来年の三月くらいだそうです

コロナの状況を考えて

私はもう少し後になるのではないかと思いますが

それでも、手ぐすね引いて選挙の日を待ちわびています

怒ってるんだぞ、と伝えなくては

腹の虫が収まりません

 

さて、今日はお昼休みにスマホをいじっていて見つけた

悲しいニュースの話です

 

今月、23日に

作詞家のなかにし礼さんがなくなりました

「北坂場」や「石狩挽歌」の作詞家

というよりも、私の世代では

ビートたけしの主演でドラマ化された

「兄弟」という小説のインパクトの方が大きいかもしれません

一時は、お昼のワイドショーのコメンテーターもやっていて

丸いメガネに、シルバーグレーの髪

トップスはいつも黒一色の、あか抜けた姿は

タレントの中でも一種独特の光を放っていました

 

テレビの画面で拝見しているだけでも

ダンディで、カッコいい大人でしたが

実は、私は実物のなかにし礼サンを存じ上げています

もちろん、話をしたこともありませんし

なかにしサンは私のことは絶対に知らないと思います

 

一時、銀座の地下室のようなシャンソン喫茶

「銀巴里」に通い詰めていたことがありました

コーヒー1杯当時のお金で1000円しました

今でいえば、3000円くらいの値打ちです

ですが、お店には小さな舞台があり

そこで、生でシャンソンを歌うステージが

1日に何回かあり

コーヒー1杯で、全ステージを聞くことができました

私のお気に入りは、その当時も、今も変わらず

美輪明弘サンです

男性なのは百も承知なのですが

それでも、まるで実物のサロメのようだと

いつも、しびれたような思いで見ていました

 

しばらくして、その「銀巴里」の

隅に近い席で

いつも、美輪明弘を聞いている

男性がいることに気づきました

青年、というには少し無理のある年齢

とはいえ、「おじさま」と呼べるような愛嬌は

薬にしたくもない、独特な

寄らば斬るぞ、とでも言いたげな雰囲気

実は、かなり後になってから

進撃の巨人」のキャラクター「リヴァイ兵長」を見たときに

「あの人だ!!」と叫びたくなった、と言えば

少しは、雰囲気が伝わるでしょうか

 

私は、その人に「メフィストフェレス」と

勝手にあだ名をつけて、勝手に憧れていました

なんといっても、リアル・リヴァイ兵長ですから

話しかけることなど、到底できず

そのまま、何の進展も無く終わった話なのですが

数年後、何気なくつけたワイドショーに

その人が出ていました

その時初めて、その人が

なかにし礼」で、シャンソンの訳詞をしていたこと

それが、美輪明弘の

シャンソンの訳じゃ食べられないでしょう」という

アドバイス

作詞を始めた人だということを知りました

 

この年になると、

昔、まだ若かったころに

大好きだった人や、憧れていた人の訃報を聞くことが

多くなります

それにしても、クリスマスに天に帰っていくとは

さすが、ダンディの極みだった

メフィストフェレス氏」だと思いました

直接話したことなど、ただの一度もない人なのに

とても寂しくなりました

 

北酒場は、作曲した方もついこの間

なくなったばかりです

演歌なのに、明るくリズミカルでノリがよく

この曲なら、私も歌詞を見ずに歌えます

 

今年の紅白は、突然 snowmanが出場できなくなり

白組の枠は一つ空いています

是非、細川たかしサンに

あの明るい「北酒場」で

今年,逝った方々を送ってほしいと思います

今年の紅白は、全く知らないか

あまり好きではない歌手ばかりで

見るつもりもなかったのですが

もし、「北酒場」が決まったら、絶対にテレビにかじりつきます

 

さて、今日の支出ですが

クリスマスイブのごちそうの食材や

食べきれなかったローストチキンや

ポテトサラダがたくさんあります

本当は、ノーペイデイにしたかったのですが

残念ながら、食パンがきれました

それに、勤め先で払う互助会費

うっかり月曜日に忘れたら、二年越しになってしまいますので

きっちりと精算してきました

 

支出

消費(食費)        150円

消費(互助会費)    2100円

 

残枠・12月28日まで(12月後期)

消費           4841

コロナ支援         2000円

+2000円(キャリーオーバー)

 投資       3315円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   120000円

               

プール貯金       18517円                    

税金用取り分け      30000円

IHコンロ用取り分け    

          12万円

 自分用小遣い   10550円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                 36319円   

    ペット用品         1313円

             衣類              8266円

            通信            260円

           花              350円

          雑費              250円

          美容院         7328円

   福袋          5400円

          衛生          327円

      クリスマス          2789円

         スリッパ        3240円

        互助会        2100円

     

   コロナ支援       

     

  投資

       本            4085円 

   交際費            2000円 

            プレゼント       7210円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      

   交通費           1000円

   絵本             2970円  

         菓子            180円

 貯蓄 

サンキュ応募用       120000円