老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

歴史的な夜

日本に緊急事態宣言が発令されたのは

歴史上はじめてのことだそうです

226事件とかは?と思ったのですが

あれは「戒厳令」という別の緊急事態なのだそうです

 

これは、間違いなく日本史の教科書に載る

つまり、今夜は文字通りの

「歴史的な夜」ということです

 

それにしては、案外と平静です

私の職場は、少なくとも今週いっぱいは

以前と全く変わりなく

金曜日までしっかりとお仕事です

 

七時の緊急事態宣言の発令までは

近所の本屋さんをぶらぶらして

最後の「日常」を楽しみました

本は確かに、アマゾンあたりですぐに買えるのですが

本屋さんの中をうろうろして

どんな新刊がでているかな、と覗いてみたり

おしゃれな文具をチェックしたり

渾身のポップを楽しんだり、という

ちょっとした時間が好きだったので

これがなくなるのは、少しさびしかったのと

本屋さんというのは、週刊誌の立ち読みでもしない限り

あまり人と接触しないので

距離を保てて、安全、ということもあります

 

今日の「戦利品」はNHKの趣味講座のテキスト

「こんどこそスマホ」のテキストです

というのも

解約の手続きで少し手間取ってはいますが

いよいよスマホに変えることにしまして

この巣篭り期間の目標の一つを

ある程度スマホを使えるようになること、に

したからです

 

うちの近所のスーパーは

さほど買占めも起きず、

薬局前の棚にはティッシュ

トイレットペーパーも整然と積まれ

人はほとんど歩いておらず

日差しばかりが不自然なくらいにうららかで

実に静かな一日でした

 

まだ始まったばかりとはいえ

これは案外とみんな、外出制限はきちんと守って

平静に、冷静に、穏やかに

淡々と非常事態を過ごしていくのではないかと

そんな気もしてきました

 

帰宅前に、通勤途上にある神社にお参りに行き

ついでにおみくじを引いてきました

小吉ではあったのですが

書かれていた文章が

 

「月は欠けても やがて満ちる

 

 たとえ不運が続いても

 あせらず、あきらめないこと

 神々を信じ(おみくじの文章ですから、あしからず)

   自分を見失うことなく、淡々と

 なすべきことをすれば、次第に道が開けゆく

 我慢を我慢と思わない

 明るい発想をこころがけて」

 

ううむ、まるで見てきたような内容で…

ちなみに、これは原文通り

全く作っていません

証拠に、下に写真を貼っておきます

 

おみくじというより、当たり過ぎてちょっと怖いくらい

まるで神託のようですので

ここは謹んで

おみくじの仰せの通りの心境で

この、巣篭り期間を過ごさせていただきます

 

f:id:chokkina:20200407224449j:plain

非常事態宣言の夜のおみくじ

 

今日の支出は

 

 消費      699円(キャットフード・洗剤等)

          2044円(ドライフルーツ・チーズ等)

    浪費       300円(おみくじ)

                                         100円(たからくじ)

       投資      1430円(スマホテキスト)

 

残額

  消費    14654円

         浪費       650円

      投資        5170円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

どう見ても使いすぎです

ドライフルーツやら、ナッツ類やら

必要と言えば必要だけれど

少し値段が張って

いつもは買わないか、

買っても数を減らしているものを

結構、買い込んでしまっています

 

冷静に、冷静にとは思っていても

どこか浮き足立っているのかもしれません

明日からは、もう少し

気を引き締めてまいります

とリあえず、明日はノーペイデイをめざします