老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

なぁんだ、楽勝じゃん!!

 いよいよ、明日に迫りました

明日の夜七時から、緊急事態宣言です

 

正直なところ、ずいぶん遅かったな、と思います

本日、一足先に医療の緊急事態宣言があってから

ようやく重い腰をあげて

政府の緊急事態宣言になりそうです

 

その間に、準備をしておけよ、ということなのでしょうか

 

今日はどこのテレビ局でも

緊急事態宣言が発令されたらどうなるのか、の解説でした

学校、塾は原則として閉鎖

外出は五月六日まで自粛

でも、食料品や医薬品などのお店は開いているし

病院も通常営業

物資はちゃんとあるので、買いだめや買占めの必要はなし

郵便局や佐川急便などの物流もあり

銀行は営業、ATMも、電話も使える

インフラもきちんと整備されている、のだそうです

 

正直な感想です

こんなの、楽勝じゃん

 

用もないのにふらふら出歩いて

ウイルスをまき散らさなければ、それでいい

期日は五月の六日まで

お店などを経営していて

収入の心配がある方は、確かに大変だと思います

子供さんがいて、体力を持て余してイライラしていたり

介護の負担などが多い方のご苦労も

言葉にできないようなものがあると思います

ですが、そうでない限り

家でのんきにテレビでも見ていれば、

それで現在の危機

日本史の教科書には必ず載るな、とは思っていましたが

どうやら、そのスケールをはるかに超えた

地球規模、人類規模の危機の状況を

ただ、ゴロゴロしているだけで

救えるというわけです

ウルトラマンと比べても

仮面ライダーと比べても、

なんと楽な「人類の救い方」でしょう

あまりにも気が抜けていて、ドラマにもなりません

 

つらいのは、最前線で戦っている方々

自分も感染の危険があることを知っていながら

それでも患者の治療にあたってくれている

医療スタッフの皆様

車を運転し、不特定多数と会わなければならない

物流の仕事の皆様

平常通りの暮らしを支える

スーパーの担当者、電車の運転手、駅員さん

電力会社の方々、警察、消防、自衛隊の皆様

新聞の記事を書き

デマや恐怖という見えない敵を退治してくださる

新聞やテレビのマスコミの方々

東京にウイルスが蔓延しかけていることを知りつつ

社会を支えてくれる仕事をしてくれる

サラリーマンの方々

 

その方々の努力と苦労を思えば

自宅から出られないと文句を言うなど、

文字通り、バチが当たります

 

私にできることは

仕事の出勤以外はきちんと外出自粛を守り

うがい、手洗いに気を付けて

感染しないようにすること

買占めなどをして、余計なご迷惑をかけないようにすること

デマに乗らないように、常に冷静を保つこと

そして最後に

いつも感謝を忘れないこと

このくらいの、ごくささやかなことしかありませんが

ささやかなら、ささやかなりに

自分のできることをきっちりと果たす

そんな毎日を積み重ねて

五月六日には、「やっぱり楽勝だったじゃん」と

笑いあいたいものです

 

さて、今日の支出は

 消費       1503円(果物、お茶、ピザ等)

    浪費         850円(チョコパフェ)

                                                200円(どら焼き)

 

残額

  消費    17397円

         浪費     1050円

      投資     6600円

 

    プール貯金   17629円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

私は公務員なので

明日も朝からフルバージョンで出勤です

私にできる、もう一つのこと

「与えられた仕事への責任を果たす」も

きっちりと達成していきたいと思います