老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

やっぱり、沖縄

今日、沖縄がコロナで

沖縄独自の緊急事態宣言を出しました

 

正直、やっぱりか、という思いしかありません

以前、ほんの数日前に、このブログで

一番危ないのは東京ではなく、沖縄だろう

これは、もともと米軍の関係者は

PCRの検査を一切免除して

フリーで入国を認めているから

米軍由来のコロナが入ってくる恐れが大きい

それに、米軍でクラスターが発生しても

陽性反応の出た人の行動は

一切、日本政府にも沖縄県にも

伝えていないから

米軍関係者からの市中感染の可能性が高いこと

こうした点から考えたことです。

そして

沖縄の医療体制の不十分さからし

感染が拡大したら、ひどいことになる

だから、今からでも

感染が広がらないうちに

医師や、看護師を送り込んで、準備したほうが

いいのではないか、と

書いたばかりでした

 

私の書いたことは、たいてい全部当たって

現実になってはいるのですが

本当に、つくづく、完全に、

嬉しくもなんともありません

 

ですが、沖縄の最大の問題は

緊急事態を宣言しても、

多分、何も変わらずに観光客が

押し寄せるのではないか、ということです

 

というのも、GO  TOの前ならともかく

もうすでに、沖縄行きの

飛行機を手配してしまっている人が

たくさんいると思われるからです

 

沖縄のキャンセル料は、さすがの国も持ってはくれません

そうなると

もともと、あれだけ言われていた

go  to  を利用して

すでに米軍由来のクラスターが発生していた

沖縄に遊びに来るような

よく言えば、おっちょこちょいで、前のめり

悪く言えば、危機意識の薄めの人たちは

「防止に注意すれば大丈夫」

「ビーチに出れば屋外だから、問題なし」

などと、理由をこじつけて

沖縄旅行を満喫するに決まっていると思うからです

 

ついでにいえば

キャンセル料がかかりますから

少しくらい具合が悪くても

ごり押しして旅行に来る人も

一人や二人ではないでしょう

 

そうなると、次に起きるのは

「東京狩り」ではないかという

悪い予感がしてきますが

こればかりは、外れることを祈るしかありません

 

さて、今日の支出ですが

食品だけ、1903円です

父の腸炎は治ったものの

まだ食欲が戻らず

通常の、ご飯とおみそ汁、焼き魚と野菜、というメニューは

あまりに重くて、まったく食べられないので

毎回、夕食の前に

何が食べたいか、何ならのどを通りそうか聞いて

買い物に出かけているからです

今回は果物と、ゼリーなどのお菓子類も買い込んだので

少し割高になっていますが

事態が事態なので

この買い物については、節約の話は

少しおいておこうかと思っています

 

  消費             1903

 

残枠(8月3日まで)

 消費             5916

 コロナ支援                             400円(赤字)

      投資               1821円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

残るはあと三日

それでも、ほぼ一日二千円くらいは

使っても大丈夫ななようです

一時期は、本当にヒヤヒヤしましたが

何とか、今期もささやかながら

黒字のハッピーエンドで終われそうです