老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

マイ家宝(資産価値極小)

私はミニマミストではありませんので

必要なもの以外でも 

結構、いろいろと持っています

特に「あると楽しいもの」は

ついつい集めてしまいがちです

 

その中でも、一番ムダなもの

他のものでも十分、かわりにできるけれど

やっぱりこれがあると気分がアガル、という

典型的なものが

「かき氷カップ」と「金魚鉢風ボウル」です

ですが、これはどちらも

私のお気に入りの「マイ家宝」です

 

「かき氷カップ」は文字通り

かき氷を盛り付ける器です

なかなかおしゃれではあるのですが

文字通り、かき氷の盛り付けにしか使えません

とはいえ、これはちょっと自慢の一品なのです

 

私が京都に住んでいたころの話ですが

京都では、年に二回、「アンティーク市」というのが

開かれます

最初は、なんだかかなり高そうで

専門家やバイヤーの買い付けしか

行かないのではないかと思って

少し、敷居が高かったのですが

これも話のタネ、

場違いだったら場違いで、笑い飛ばして

二度と行かなければいいのだから、と割り切って

出かけて見たところ

これが、大ヒットでした

代々木体育館のフロアー二個分くらいは余裕でありそうな会場

しかも、一階と二階のツーフロアーに

骨董店の出店がぎっしり並んでいます

品物も、西洋アンティークあり、日本の骨董あり

お値段も、私の年収の30倍くらいのものから

一番安いものでは500円くらいのものまでありました

予算とお好みに合わせて、

好きなものが買えるようになっています

 

私が特に好きなのは

大正から昭和初期にかけてのガラスの食器

俗にいう「雑器」というものです

この時代のものでしたら、あまり値段は張りません

それに、ガラスが今のものとは違っていて

少し分厚く、ぽってりとしているのに

掘り込みの模様が凝っていて

デザインだけで言えば、今のものより上かもしれません

これを自分用と、割れたときのスペア

お値段は、今でもよく覚えています

一客1500円也を二つ買い込んで、

合計3000円也

遺産相続的な価値は全くありませんが

私的な価値はかなり高く

マイ家宝にしています

このかき氷カップでかき氷を食べなくては夏が来ません

 

金魚鉢風ボウルは

実は、水族館でもらったものです

スカイツリーのビルにある

すみだ水族館」は毎年、夏の間

金魚の特別展をやるのですが

この展示会の間だけは

館内のカフェも特別メニューを出してくれます

金魚鉢封のボウルにソーダーをたっぷり入れて

カットフルーツと

金魚の形のゼリーをいれた

夏向きの、その名も「金魚ソーダー」

 

f:id:chokkina:20200809224853p:plain

金魚ソーダー + 金魚たち

器は持ち帰れます

ソーダーが飲みたい、というよりも

器が欲しくて

二年連続て金魚展に通い、二年連続で金魚ソーダーを飲み

父と私の二人分の

金魚鉢ボウルをゲットしました

 

これが、大変に重宝しています

ちょうど、この夏はコロナのおかげで

食べ物の盛り付けは一人ずつ

別々にすべき、と言われています

ここで困ったのが、おそうめんの盛り付けです

水を貼って、氷を入れて、その中で泳がせて

おそうめんがおいしそうに見える器、と考えて

思わず、ピンと来ました

この大きさ、深さ、入れられる水の分量が

おそうめん一人前にちょうど、ぴったりです

遊び心があって、使いやすく

この夏は大活躍してくれています

これまた、マイ家宝に認定なのですが

材質はガラスではなく、プラスチックですので

おそらく、資産価値はゼロでしょう

 

それでもやはり、気分をアゲテくれるものは

「家宝」に変わりはありませんが

 

さて、今日の支出ですが

このところ、出費がかさんでいますので

さすがに今日は引き締めました

あるものだけでお料理を作り

おいしくいただきました

スーパーにも行かなかったので

今日の支出はゼロ円

ノーペイデイの達成です

なので、予算の残枠も昨日と同じです

 

残枠(8月15日まで)

 消費             13618

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

 

                プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万

 

それにしても

やはり、ひとこと、

言いたくなるのはコロナの話です

沖縄のコロナの要請者は最大数を更新

緊急事態を宣言しても

歯止めがかかる気配すらありません

 

それもそうでしょう

あれだけ大量に観光客が来れば

コロナも広がります

しかも

この時期に、平気で遊びに行ける人は

おそらく、コロナに対しての危機意識は

あまり強くないと思われますので

沖縄の暑い中でも

きちんとマスクをしてくれているかどうか

それに、沖縄に行く前に

きちんと予防対策をしていたかどうか、かなり不安です

 

私は先月の初めのころから

東京よりも、むしろ危ないのは沖縄

特に、医療体制の整っていない

離島でコロナが出れば、ひどいことになる

感染が広まらないうちに

医療施設を増やすべき、医師や看護師などの

医療従事者も、沖縄にできるだけ呼び寄せて

医療崩壊だけは起きないようにすべき、

と書いていました

 

正直、だから言わんこっちゃない、と思います

予言が当たったようなものです

でも

ひとっっも嬉しくなんかありませんが