老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

変わった?変わらなかった?

将来、歴史に残るシーンは

なるべくリアルタイムで見るようにしています

この頃では、元号「令和」の発表の記者会見

天皇即位式

無観客の大相撲の千秋楽

そして

昨日の緊急事態宣言演説です

 

テレビではずっと

緊急事態宣言で暮らしはどう変わるか、という

解説をしていました

 

私個人の生活はどうなるか

おっかなびっくりで過ごした、今日一日の感想です

何も変わりませんでした

あまりの「変わらなさ」にびっくり

少々、拍子抜けがしています

 

昨夜、上司から

「明日の勤務は通常通りです」というメールをもらい

朝は同じ時間に起き

同じ時間の電車に乗りました

出勤する人はかなり減っているのではないかと

想像していましたが

車内にはいつものメンバー、おなじみの顔が

だいたい全部そろっていました

もともと時差通勤をして

ラッシュを避けている代わりに

この時間に出勤している人は

この時間にしか出勤できないという

タイプの人が多いのでしょう

電車の中の混雑度合いも

昨日とほとんど変わりませんでした

職場でも、出勤している人は

少ないと言えば少ないかな、という程度で

少なくとも、私の課は昨日と同じメンバーで

昨日と同じ時間だけ働いてかえってきました

 

もともと、夜遊びはしない、というより

体質的にアルコールを受け付けず

ワイングラスに半分で、強烈な吐き気に襲われますので

夜遊びのできない、

得なのか損なのか、よくわからないタチです

仕事が終われば、近所のスーパーによる程度で

まっすぐ家に帰っていましたから

アフターファイブの生活も

これまた、ほとんど変化がありません

 

これだけ日差しがポカポカと暖かいと

外出したくはなりますが

もともと好きなのは、公園あたりを

のんびりと散歩すること

これは、昨日の首相演説によると

「全く、何の問題もありません」だそうですので

ますます、いつもどおりです

 

買占めや買い置きはしなくても

宅配の生協に入っていますので

1週間前に注文書を出せば、その通りの品を

家まで届けてくれます

レジの長蛇の列にならぶ必要もありません

 

もう一つ、これも幸か不幸か

今後も今までどおり

毎日出勤が続きます

ウイルスが、かなり広まっているらしい

都心まで出かけていくのは、

かなり怖いのも事実、

私は公務員とはいえ、かなりの下っ端なのも事実ですが

下っ端は下っ端なりに、

山のように降ってくる雑用をきちんとこなさなくては

その先の担当さんが仕事ができず

そのあげく、社会が回らなくなりますから

昨日引いたおみくじのご神託ではありませんが

「自分にできることを淡々と」

うがいと手洗いに気を付けて

最後は原始的ではありますが

三食健康的なものを食べて、免疫をアップさせて

乗り切るしかないと思っています

これも、昨日までと同じです

 

ちなみに、免疫力のアップに一番効果があるのは

実は、納豆でも緑茶でもなく

たっぷりと睡眠をとること、なのだそうです

寝つきはかなりいい方ですので

今夜からはウイルス対策

普段よりも30分早く床に就くようにしようと思っています

 

いつ巣篭りの生活になってもいいように

勉強道具や、1日の生活日程表なども作って

準備万端、ととのえていたので

ちょっとばかり拍子抜けです

 

さて、今日の支出ですが

今期は、今までなら買わなかった

ドライフルーツやら、ミックスナッツやら

無駄遣いとは言えないけれども

少し値が張るので、あまり買わなかったものを

どっさり買ってしまったおかげで

予算がすっかり減ってしまいました

これから、少し節約モードです

まず手始めに、今日はノーペイデイで

乗り切りたいな、と思っていたところ

 

やりました、ノーペイデイ達成です!!

実に久々ですが、目標をきれいに達成できると

何とも気持ちのいいものだと実感しています

 

 

今日の支出は

 0円

なので、資金状況は昨日と同じです

 

残額(4月15日まで)

  消費    14654円

         浪費       650円

      投資        5170円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

あと1週間

お給料日は16日ですので

15日まで持たせれば、晴れてゴールです

スライド貯金の分と、正規のお給料

実質的に、2か月分が手に入ります

消費は1万6千円残っているとはいえ

このうち、8千円は生協の支払いに使いますから

実質は8千円、1日最大で千円の予算です

無理をしなければ十分に達成できる金額ですが

今まで、いつも

最後に少し気が大きくなって使いすぎてしまい

最後の数日は、薄氷を踏む思い、というパターンが

続いています

今回は気を引き締めるためにも

明日もノーペイデイを狙いたいと思っています