老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

「緊急事態宣言」についてのお勉強

今日の新型コロナ感染者は

一日だけで二百人を超えたそうです。

志村けんが亡くなったニュースのショックが

まだ大きいのに

今度は、「いだてん」「あまちゃん」の脚本家

クドカンこと、工藤官九郎サンの

新型コロナ感染のニュースが飛び込んできました

 

小池知事は、緊急事態宣言は

国家が判断するレベルと発言しましたし

医師会は、すでに昨日の段階で

緊急事態を宣言することを薦めています

 

緊急事態宣言が来るのは

時間の問題だろうと思っています

 

ですが

あわてるな

パニックになるな

 

あわてる前に、まず「緊急事態宣言」とは

どのようなものなのか

ひとまず、お勉強をして

正しい知識を仕入れて

それから、落ち着いて冷静に対応すべきです

なんといっても、五十歳というのは

半世紀です

世紀で勘定できるくらいまで生きてきて

頭のなかがお茶目さんな若者たちと

同じ反応しかできないのでは

一言で言って、「恥」です

 

緊急事態宣言の内容は

知事が住民に要請できることが増える

これだけです

大事なことなので二度言いますが

要請 です。強制ではありません

要請なので、反したとしても

警察に捕まることも、牢屋に入れられることもありません

罰金をとられることさえありません

 

しかも、その要請の内容は

 ・外出の自粛

 ・イベントの自粛

 ・学校などの利用制限や停止

 ・医療施設にするために

  都や区の持ち物ではない建物や土地でも

  使わせてほしいと頼む

 ことくらいです

 

さあ、どうでしょう

これが「社会不安」や「パニック」を

起こさなくてはならないようなことでしょうか

 

おまけに、緊急事態宣言が出ると

都知事が

 ・衣料品、マスク、食料品の売渡し、収容、保管を

  要請すること

 ・運送業者に緊急物資の輸送を

  要請すること

もできるようになります

 

大切なことなので、二度言います

 都知事が、業者などに

 マスクや食料品を

 市民に売れ、と要請できるのです

 物流に関しても、

 都知事

 運送業者に緊急物資を運んでくれ

 要請できるのです

 

これ、「要請」ではなくて

「命令」でもいいくらいだと思いませんか?

 

私は正直に言って

何かにつけて買占めが起きるくらいなら

緊急事態を宣言して

物資を統制して

いちいち並ばなくても必要なものを買えるようにする方が

生活は安定するのではないかと思っています

もう一つ言うなら

この期に及んでも

まだ夜遊びをしたがって

自分が感染源になって、他人に迷惑をかけてはいけないと

思うこともできないような

ダメダメ君たちを抑えるには「要請」だけでは手ぬるい

高額な罰金くらいは取り立てた方がいいと思っています

 

まあ、私の意見はともあれ

「緊急事態宣言」はパニックを持って迎えるような

とんでもないものではないことは

確かだと思っています

 

不安や恐怖は正体をはっきり見極めると

案外と小さなものだったりします

「緊急事態宣言」も

言葉は、おどろおどろしいにせよ

内容はかなり、市民寄りのものだと思います

 

言葉の印象という漠然としたもので

不要の不安や恐怖を抱くのは

単なる幻想におびえているだけ

「絵に描いた悪魔を怖がるのは子供だけ」です

緊急事態宣言は、いつ出てもおかしくない状況とは思いますが

ここは大人のカンロクで

冷静に対処したいと思います

 

さて、今日の支出ですが

図書カード3000円を買い

通勤途中にある書店で

ラジオのスペイン語のテキストと

初心者向けの写真の撮り方のガイドを買ってきました

今週末も外出は自粛要請がでていますが

この二冊で、少なくとも

自宅でも楽しい週末を過ごせそうです

なので

 

投資     3000円(図書カード)

 

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    11816円

         浪費     3033円

      投資     3600円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

それでもやはり

食料品は何か買っておかないと不安だ、という方には

アウトドアのお店でキャンプ用食料品や

五年くらいの保障のついた防災用食品を買うのがおすすめです

これなら、多少買い占めても

スーパーで奪い合いを演じずに済みますし

何より、長持ちしますので

今回は役に立たなくても

秋口に、また去年のような大きな台風が来た時に

あわてて食品を買い出しに行かなくても

済むのではないかと思います