老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日、いよいよ日本医師会

医療危機宣言を出しました

プロ野球に続いて、Jリーグの選手にも

感染者が見つかり

新型コロナが、若年層でも、体力があっても

感染する病気であることが

誰の目にも明らかになってきました

 

学校が始まるのも

ゴールデンウイーク明けになるとのこと

コロナの影響は想像を絶することになりそうです

 

昨日の今日で恐縮なのですが

本当に非常事態宣言は出る

私のカンでは、明日か明後日

すくなくとも、今週末より前、と

予測しています

 

「歴史的な事件」とよく言いますが

このコロナ騒動は必ず

数年後の日本史のテキストに載るでしょう

ということは、今、この日本に生きている人たちは

日本史の重大な出来事のど真ん中にいるわけで

私たちはみんな、一蓮托生で

「歴史の生き証人」ということになります

 

昔、まだ小学生だった頃に

学校の宿題で、毎年、梅雨明けくらいに

「おじいちゃんか、おばあちゃんに

 戦争の時の話を聞いてくる」というのがありました

この分だと

私もまだ見ぬ孫たちに

(私はすでに社会人になっている息子は一人

 いるにはいるのですが

 孫どころか、まだ独身です

 どうやらまだ彼女もいないようで

 孫の心配よりも先に、結婚できるかどうかを

 心配するほうがよさそうなのですが)

ともあれ、その孫たちが学校で

「コロナで非常事態になった時の話を聞いてくる」

という宿題が出たりもしそうです

 

このときに

「おばあちゃんは、毎日トイレットペーパーを買いに

 開店前からスーパーの前で行列をしていたよ」とか

「土日にはやることがなくてねえ

 どこでもいいから、オープンしている観光地に

 無理矢理に遊びに行ったんだよ」

などという話をしたのでは

未来の孫たちが、どんなにがっかりするかわかりません

 

そう思うと、煮詰まった思いも

ふと冷めて、冷静になってきます

 

コロナは確かに大騒動ですが

人類全部が絶滅するわけでもありませんし

日本が滅亡するわけでもありません

つまり

必ず、この騒動を乗り越えて

つながっていく未来があるはずです

 

自分がその未来に立ったとき

今を振り返って

少なくとも、

「あのころの私は最低だった」と恥じ入るのではなく

ほんのささやかな

自分の孫にしか話せないくらい、ちっぽけな

それでも、間違いなく

「これが私の武勇伝です」と言えるような

過ごし方をしたいと思います

 

さて、今日の支出ですが

近所の手芸屋さんで

ダブルガーゼの入荷がありました

マスク用の布はある程度はあることはあるのですが

無地で、黒一色という

いかにも、父好みのシブい布地です

裏表の印をつけるために

ステンシルのワンポイントは入れざるを得ないので

その分、派手さのない

落ち着いた色の布地を探していたので

これは、まさに理想的

少しばかり迷った末に、60センチだけ買ってきました

マスクは必需品ではあるのですが

少しばかり、趣味も入っていますので

「投資」のジャンルに分けました

 

 

投資      646円(マスク用布地)

 

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    11816円

         浪費     3033円

      投資     2954円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

今期の〆まであと三日です

さすがに、今回ばかりは黒字かな、と思うのですが

今はいているレインシューズが

いよいよ限界が近く

それこそ、非常事態宣言が出る前に

新しいのを一足買っておかなくては

ならないと思います

となると、またまた「首の皮一枚」に

なるのかなあ、とも

ぼんやりと考えています

実は、買いたいものがあって

特に、浪費をしないように心掛けて

頑張ってきたおかげで

〆日にはネット注文が出せそうです