老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

気付かなかった、ありがとう

今日は、関東一円は

不要不急の外出は控えて

コロナの感染を防止しようという

呼びかけのおかげで

ほとんど人の移動がありませんでした

 

ただ、どうしても郵便局に

書留を出しに行かなくてはならず

散歩がてら、片道徒歩二十分の

休日も郵便業務をやってくれている

本局まで

てくてくと、出かけて行きました

 

ついでに、切れかけていた

コーヒーパックを買っていこう

どうせ、売り切れているだろうとは思うけれど

パンも切れかけているので

あったら、一つくらい買っていこうかな、と

スーパーに入ったところ

 

ありました、ごく普通にたくさん並んでいます

このスーパーは自社ブランドのパンを

二時間に一度、バックヤードで焼いて

すぐに出してくれるのですが

この窯焼きのパンも、各種、ならんでいますし

お菓子の棚をみると

一部、欠品はあるものの

おせんべいも、ポテトチップも、

ちゃんと並べられており、

特に足りないものはありません

 

サンドイッチなどは、時間が遅くなってしまったせいで

20%オフのシールのはられているものまで

しかも、五・六個はあったでしょうか

 

なんだ、平常通り、大丈夫じゃないか

報道も、私も、少しおおげさすぎたな、と思いかけたころ

バックヤードから、商品を山積みにした

カートが出てきました

まだ若い、高校生のバイトかな、と思うような男の子が

大急ぎで、カートに積まれたクッキーとビスケットを

ボンボンと棚にならべると

小走りでカートを押して、バックヤードに戻っていきました

きっと、今度はまだ別の商品を山積みにして

棚に並べに来るのでしょう

 

あっ、と思いました

棚に、自然にものが並んでいる

これは、当たり前などではなかった

報道が大げさなわけでもなかった

あの、一昨日の晩からの買占めや欠品を

物流の人が補い

配送の人が走り回り

お店のスタッフが、全速力で品出しをして

その結果

何事もなかったような日常を作り出してくれていた

 

その見えない努力があること

見えない人たちに支えられて、

「日常の生活」を送らせてもらっていること

なのに

見えないから、気づかなかったこと

 

気付かなくて、ごめんなさい

そして

ありがとう

普通の生活を支えてくれている

あったこともない、多くの人たちに

ありがとうと言いたいです

 

そして、その人たちのためにも

無駄なパニックや買占めに走ることなく

今度は、私が自分の責任や義務をきちんと果たして

知らない誰かから

見えないところでささえてくれて、

ありがとう、と言ってもらえるような

人になりたいと思いました

 

 さて、今日の支出ですが

スーパーと郵便局で使った分です

 

消費    400円(どら焼き)

                                520円(書留)

                          2146円(コーヒーバック)

                         240円(花)

                        448円(パン・バターなど)

 

 

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    17036円

         浪費     3033円

      投資     6600円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

コーヒー代は結構かかりますね

ですが、ドルチェグストで入れるコーヒーは

毎日の大きな楽しみです

これだけは、やめられません