老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

前期の決算は大黒字

さて、いよいよやってきました

四月度の前期の〆日です

 

火曜日は生協の荷物が来る日なので

肉も魚も野菜も果物も一通りそろっています

なので、これ以上買っても

食べきれなくなってしまうので

原則として、スーパーなどへの

買い物には行きません

せいぜいが、近所の絵に描いたように勤勉な

薬局に顔を出して

消毒薬か、マスクがないかを見るくらいです

たいてい、一週間に一回くらいは

どちらかの入荷があるので

「見かけたら買う」ことにしていますが

今日はどちらの入荷もありませんでした

 

したがって、今日の支出もゼロ

ノーベイデイの達成です

 

したがって、昨日までの予算枠が

すっかりそのまま

黒字で残ってくれました

特に消費は、一番最初にちょっと気を緩めて

使いすぎてしまったので

あとは、結構ぎちぎちモードで頑張りましたが

小池都知事に義理立てをしているわけではありませんが

スーパーに行く回数を減らしたら

(単に、人が多くなりすぎて

 ちょっと怖くなったことと

 スーパーでどんな買占めが起きても

 大丈夫なように

 生協の注文を多くしたので

 買い物の必要が亡くなったからなのですが)

それだけで、消費の支出がぐんと下がりました

 

これは、コロナの後も続けていきたいです

「不要不急のスーパーは行かない」

行くときには、予算だけではなく

『無くなっているものは何か』を事前にチェックし

それ以外のものは買わない

棚を見て回ったりもせずに

必要なものだけを買って、急いで帰ってくる

という

今の買い方を続けていくだけで

消費のムダもなくなり

ますます家計も引き締められそうです

 

というわけで

 

本日の支出0円

前期分黒字額

  消費          447円

         コロナ支援      1700円

      投資        4605円

  合計       7052円

 

我ながら、満足のいく結果です

コロナ支援費に関しては

中期で買いたいものがあり、これがちょうど5000円と

この残額と、中期の予算額を合わせた額になりますので

いわば「想定通り」です

投資の残額は、貯蓄に回しますので

これまた、想定通りです

これで浮かれると、前期の最初の時のように

気が緩んで使いすぎ、ということになりかねないので

明日からの中期のスタートは

「がっちり引き締めモード」にしたいところです