老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ギリギリだけどセーフはセーフ

さあ、いよいよ今日は

九月度中期の決算日です

 

9月は敬老の日と、ほぼ一週間後に

私の誕生日という

イベントが二つ重なりましたので

会計的には年末年始の次くらいに

きつい月です

おまけに、雑誌「サンキュ!」の

『9月から12月までの間に

 10万円貯めようコンテスト』にも

エントリーすることを決めましたので

各期のそれぞれで

6千円分減額した予算枠になっています

 

つまり、1月を8万6千円でやりくりする

もう一つ、

「爪の先をともすような貧乏暮しにはしない」

8万6千円で、「ゆとり感のある暮らし」を達成し

ストレスをためずに貯金できるように

知恵を絞る、という目標もたてました

 

いまのところ、まあまあうまく

やれていると思います

もちろん、プレゼント代や美容院代は

その期の予算から出したのでは

あっさりと赤字になってしまいますから

これは、各期の黒字をちびちびと

貯めて作った、お財布代わりに

万一の時や、ちょっと大きな出費のために

手元に置いておくという

名付けて「プール貯金」から出すようにしています

 

まあ、何があっても大体は

3万円くらいあればなんとかなると思いますので

プール貯金は満額3万円として

3万円を超えたら、定年後用貯金に回すようにしています

8月の時点で満額の3万になりましたので

9月はいわば「万全の態勢」で迎えられました

 

では、決算前に本日の支出ですが

ここ数日、スーパーに寄らなかったので

パン、肉、果物、コーヒー、バター、チーズ

これだけのものを全部食べきってしまいました

今日は少しばかり高額になる、というよりも

大量の買い物になりました

それに、少しばかり予算にゆとりがありますので

父の好きな「ご飯がススム君」と

甘栗のおまけつきです

消費             1954円(肉・果物等)

 

では、以下、決算のスタートです

 

収入の部 

   臨時収入       25030

       プレゼント      28700円

 

支出の部  

   消費              577円

   コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

       投資                 312円

 

   小計・黒字            889円

 

 

なんとも、ギリギリですが

黒字は黒字、セーフはセーフです

この889円はささやかながら

プール貯金にいれておきます

というのも、今月の14日には父の誕生日があるので

その時の支出用に軍資金を確保しておきたいからです

 

以下は、各期をまたいで

いわば「マクロ」での収支決算です

これは、今期の黒字を

プール貯金に入れたところ以外は

変わっていません

 

 サンキュ!応募用貯金           16984円    

              

    プール貯金              15702円+889円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じです

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

収入  

 月給から         100000円

 誕生日プレゼント    30000円

              

支出

 消費    

           食費                                         6993円

   勤務中の飲食                                  90円

         

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

                                                                         889円  (9月中期分残金) 

 

 プレゼントから使った額  -1300 (絵本)