老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

私のぷち家宝・猫絵本

9月29日は私の56歳の誕生日でした

父からのプレゼントは、「無難に」とのことで

金一封、3万円也でした

これで好きなものを買いなさい、と

言ってもらえたこともあり

これは、貯金に回してしまうよりも

今まで欲しかったのだけれど

なかなか手の出なかった物を

買うことにしました

 

まず、絵本です

何を言い出すんだ、と言われそうな気もしますが

私の勤め先から少し足を延ばすと

神田の神保町があります

ここは、本好きの聖地、憧れの的

古本屋さんも充実していますが

新刊本を扱う、個性的なお店もたくさんあります

 

その中でも、特に気になるお店が

絵本の専門店、ただ本屋さんだけではやっていけない、とのことで

一階の中央にはオシャレなカフェもある、というところです

NHKでこのお店が紹介されていました

その時に、店員さんが

好みの本の条件を言ってもらえれば

それにあった本をおすすめします

お店にある本は全部読んでいて、内容も覚えています

そうでなくては、この仕事はできません、と言っていて

聞いている人たちが、まるでソムリエみたいですね、と

感心していたのが印象的でした

 

私も「店員さんのおすすめ」を聞いてみたい、

というのが、ささやかな願いだったのですが

新刊本はやはり、千円以上はします

必要ではないものはガマン、と

思ってきたのですが

せっかくの誕生日プレゼントなので

これを軍資金に、いざ、出発です

 

私の条件は

 ① 大人が読んでも、読み応えのあるもの

 ② 猫の出てくるもの

 ③ 絵はマンガ風のデフォルメをされていないもの

 ④ 「百万回生きたねこ」と

   「わたしのげぼく」はもう持っているので

   それ以外のもの

 

さすがですね

ほんの数十分で、5冊

どれも、これは見事、と思えるものばかりを

薦めていただきました

 

ざっと目を通しただけでも

この本が手元にあって

予定の無い休日に、丁寧にいれたお茶を飲みながら

好きな曲をかけて、ゆっくりと読めたら

どんなに優しい気持ちになれるだろう、と

思うものばかりで

瞬間、全部買って帰ろうかと思ったのですが

そこはそれ

予算オーバー、という以上に

本でもCDでも、趣味のものは

一度にどさり、と大人買いをするよりも

月に一つずつ、ちびちびと集めていく方が

それぞれに愛着もわき

何度も何度も読み返し

ついでに言えば、買った時の状況まで

懐かしく思い出せるので

断腸の思いで、一冊を選びました

残り4冊は、11月以降に

一月一冊ずつ、買いに行く予定です

 

これでまた、ワクワクのタネが一つ増えました

 

ちなみに、私の買った本はこれです

f:id:chokkina:20201002233043j:plain

 

最初は、グッとくるストーリーのついた

本がいいと思っていたのですが

この絵に一目ぼれしました

それぞれのページに、この独特の素早いタッチの猫の絵と

短い詩のような言葉がついています

猫の絵というのは、なかなか描きにくいらしく

妙に愛らしい、メルヘンタッチの生物になっていて

これはこれで、かわいいのですが

「猫じゃないなぁ」と思うことが多いのですが

この本の絵は、

猫の野生も、素早い動きも、ちょっととぼけた表情も

全部描き出されていて

生む、間違いなく猫だ、と思えます

 

f:id:chokkina:20201002233203j:plain

見事な猫の絵

この子の顔月

危なっかしいところでも

こういう、ひょうひょうとした表情で歩いていく

まさに、猫あるあるです

 

f:id:chokkina:20201002233136j:plain

この絵に惚れました

かわいいのですが

どこか野性味を帯びていて

どう猛に見えるときもある

(うちの、のえるさんは家に小さな虫が迷い込んできたり

 外から、鳥の鳴き声が聞こえてきたりすると

 この絵のような顔つきになります

 でも、ベロが何とも言えない、きれいなバラ色なんですよね)

 

私の小さな家宝が

もう一つ増えました

 

さて、今日の支出ですが

かなり頑張りました

というより、この本が手に入ったら

なんだか、ほかのものは何もいらなくなってしまった、というのが

真相でもあります

我ながら、あまりに単細胞だと

自覚はあるのですが

 

プレゼントから    1300円(絵本)

消費             90円(コーヒー)

 

(残枠・10月3日まで)

 

 臨時収入       25030

    プレゼント      28700円

 

 消費             2531円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               312円

 

 サンキュ!応募用貯金           16984円    

              

    プール貯金              15702円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じです

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

 消費    

           食費                                         5039円

   勤務中の飲食                                  90円

                          

 臨時収入        30000

 

  プレゼント       30000 

 

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

 

 お財布がわりの「プール貯金」から使った額      

             -4200円  (プレゼント代) 

             - 6820円(美容院代)

                      -3278円(プレゼント代)

 

プレゼントから使った額  -1300 (絵本)

 

消費             5039円(生協)

消費             90円(コーヒー)

 

(残枠・10月3日まで)

 

 臨時収入       25030

    プレゼント      30000円

 

 消費             2441円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               312円

 

 サンキュ!応募用貯金           16984円    

              

    プール貯金              15702円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         3627円

 

  定年後用貯蓄    136万4千円

             

 目標残額           863万6千円

 

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

私のスライド貯金では

次の期は10月4日からですが

「サンキュ」では、月ごとに集計しなくてはいけないので

少し内容がずれていますが

支出額は同じです

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain10月分

 消費    

           食費                                         5039円

   勤務中の飲食                                180円

                          

 臨時収入        30000

 

  プレゼント       30000 

 

サンキュ!応募用貯金          7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)

 

 お財布がわりの「プール貯金」から使った額      

             -4200円  (プレゼント代) 

             - 6820円(美容院代)

                      -3278円(プレゼント代)