老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

とっとと感染しちまえ

「危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ」

 こう書かれたツイートを見つけました

 

言い方は過激ですが、正論のど真ん中です

残念ながら(?)このツイートをしたのは

私ではありません

種明かしをすると、これをツイートしたのは

京都大学の学者さんです

正確には、

 京都大学ウイルス・再生医科学研究所の

宮沢孝幸准教授のツイート

あんまりおもしろくて、ためになるので

少しでもたくさんの人に読んでもらいたくて

転載させてもらいました

 

私も公務員なので、人のことは言えないのですが

お役人の書く文章や、話し方は

どうしても理屈っぽかったり、

お説教じみたりしてしまいます

政府や、小池都知事の記者会見も

確かに間違ったことは言っていないのでしょうが

どうにも、言い方が小難しくて

インパクトに欠ける

そのせいで、聞いている方もピンとこない

つまり、

いまいち、伝わっていないように思えます

 

それが、この宮沢先生のツイートの

わかりやすくて、インパクトがあって

面白いことと言ったら

思わず引き込まれて、どんどん読んでしまいます。

 

あまり面白いのと

具体的で役に立つので、少し引用しようと思います。

青で書いてあるのが、引用部分

黒で書いてあるのが、私のツッコミコメントです

 

人と集まって話をする時は、マスクしろ。

まあ、これは今は常識かもしれません

マスクのない人は、紙製でも大丈夫

ネットでは、コーヒーフィルターで作るマスクも

紹介されています

 

他人と食事する時は、黙れ。

食事に集中しろ!味わえ!

友達との会話は食事後でマスクして話せ。

それで十分だ!

よくぞ言ってくれました!!

職場で誰か食事中に話しかけてくる人がいると

返事をしないわけにはいかなくなるのですが

正直、これはかなり気になっていました

会話は食後にマスクをしてから

これは明日、職場で提案してみようと思います

 

家に帰ったら、速攻手を洗え。

アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。

ドアノブも拭いとけ

ドアノブは拭いたことがありませんでした

ご注意ありがとうございます

 

酒?やめとけ。そもそも体に悪い

おっしゃる通りです

一言もありません

酒を飲んだら、会話するだろ。

大声になるだろ。

それが危険なことわからんやつは、

とっとと感染しちまえ。

会話が危険、ということは

もっとアピールされてもいいと思います

会話だけでなく、都市が危険だから

週末お店を閉めて、自粛していることがわからず

熱海や鳥取砂丘で大騒ぎしている連中も

「とっとと感染しちまえ」の

お仲間かもしれません

 

正確な情報

具体的な指示

ユーモラスでインパクトのある表現

三拍子そろった、素敵なツイートだと思います

もちろん、フォローさせてもらいました

 

さて、今日の支出ですが

帰宅時に、妙に人の流れができていました

駅前のチェーンのドラッグストアに

十人以上の人が吸い込まれていきます

こういうのを見ると、

何があったのだろう、と好奇心をくすぐられます

単にトイレットペーパーのことも

少なくはないのですが

今回は、あたりでした

国産ではないのですが、消毒用アルコールが

一人一点で、手に入りました

私は86歳の父と二人暮らし

毎日、都心に通勤しなくてはいけない立場なので

私が父にうつすことだけは

絶対に避けなくてはいけません

値段は少々はりましたが、迷わず買い求めました

 

 

消費    2220円(消毒薬)

                    

中期予算残額(4月4日まで)

  消費    11816円

         浪費     3033円

      投資     6600円

    プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

ううむ、消費額の枠が

じわじわ減ってきたな、という印象です

ただ、今期は浪費額を

あまり使わず来られていますので

いざとなれば、ここから補てんをしようと思っています