老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

またまた、感謝!!

連日、父の話で恐縮なのですが

 

今日は火曜日

私の入っている宅配の生協の配達日です

自宅から一番近いスーパーまでは

歩いて10分程度ではあるのですが

途中に少しきつい坂があります

今までは仕事帰りに

買い物をして帰っていたのですが

さすがに、昨年くらいから少しばかり

重い荷物を持って坂を上がるのがキツくなって

配送のある生協に入ることにしました

送料は少しばかりかかるとはいえ

もうこれで、ジャガイモやニンジン、玉ねぎの

重さにおびえることなく

カレーも肉じゃがも作り放題、と思うと

気分的にもかなり楽になりました

 

ただ、生協の注文書は前の週に出さなくてはいけません

先週は、まだまだ扁桃腺を腫らして

38度近い高熱にうなっていましたので

注文書を書くどころではなく

しかたない

今週は、ちょっと重いけれど

スーパーで全品買い出し

白菜や大根、リンゴやミルクは好きなのですが

重くて持てないので

今週は我慢しようと思って

仕事から帰ってくると、

台所に、生協の注文品の箱が積んであります

 

どうしたのか、と父に聞いてみたところ

「注文しといたぞ」とのこと

私が病気で辛そうだったから、

特に内容は確認しなかったけれど

毎週とっていそうなものを頼んでおいた

というので

ちょっと恐る恐る中身を覗いたところ

リンゴ、ジャガイモ、大根、白菜

それに、私の大好きなアジの開きと、サバの味噌煮

まさに、私が注文したかったものばかりです

 

とはいえ、明日がひと月分の〆日です

赤字になっていませんように、と半分祈るような気持ちで

請求書の額を確認すると

3505円

 

大丈夫、「消費」の枠は超えていますが

総額では、黒字をキープできています

 

お父さん、ありがとう

助かりました

昨日に引き続き、今日も父に感謝です

 

さて、今日の支出ですが

生協の支払い

消費       3505円(食費)

 

   残額(3月11日まで)

  消費              1705円(予算オーバー)

         浪費     1700円

      投資     2810円

 

消費のオーバー額と、使わなかった浪費の枠が

ほぼ同額で、何とも分かりやすい結果になっています

今のところ、2805円の黒字です

このほかに、臨時収入の30000円がありますので

黒字はほぼ確定かと思います

とりあえず、浮かれて無駄遣いをしないように

最後の一日、気を引き締めて行こうと思います

それにしても、明日の決算が楽しみです