老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

臨時収入 3万円

私のお給料日は毎月16日

スライド貯金をやっているので

今月は11日まで2月分のお給料で

やりくりしています

私の仕事は公務員なので

「職務専念義務」というものがあり

副業は一切禁止、バレれば良くても減給です

 

なので

一般的な臨時収入の話ではありません

 

実は、ファイナンシャルプランナー2級の

合格祝いをもらったのです

くれたのは父

100均のものではありましたが

正式なのし袋に入っていて

筆ペンで「お祝い」と書かれている

正式なものでした

 

確かに、必死で勉強はしました

年末年始はおせちの黒豆を煮ながら

テキストを読んでいましたし

紅白と笑点以外は試験までテレビも見ず

これだけ勉強したのは大学入試以来、というペースでしたが

それもこれも

全て、11月に受験を決めて

12月と1月の、実質2か月の勉強で

受かろうなどと

無茶な計画を立てた、自分が悪いので

ちっとも自慢にはならないのですが

 

それでも、よく頑張った

年だから覚えも悪くなっているだろうに

(ここだけは一言、多かったような気もしますが)

とにかく、おめでとう、と

言ってもらえました

こちらこそ、いろいろとご迷惑をおかけしました

(ホントにご迷惑だったと思います

 試験前1週間くらいは、ロクに掃除もしませんでしたし)

祝ってくれて、ありがとう

本当に、うれしかったです

 

お祝いの額は3万円でした

これが本日の臨時収入です

収入はうれしかったのですが

それ以上に、なんだか気持ちがポカポカします

(いい年をしてファザコンめいていてすみません)

 

何を買おうか、とあれこれ迷っているのですが

まず、猫用の爪とぎ

これはマストでしょう

それから、豪雨の時用の

しっかりとしたレインシューズ

これは、近所の丸井が

そろそろ、全品10パーセントオフのバーゲンの時期なので

バーゲンを待って買おうかと思っているのですが

コロナの影響で

バーゲンの時期もずれそうです

必需品は必需品なので

ちょっともったいない気もしますが

バーゲン前に買ってしまおうかな、と

少し迷ってもいます

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイを目指してはいたのですが

3万の臨時収入で

少し気が大きくなっているのと

近所の花屋さんが

ユリとチューリップの大きな花束を

それぞれ120円で売っていて

あまりの安さに衝動買いしてしまったので

わずかばかりとはいえ、出費がありました

 

 消費       240円(花束)

 

   残額(3月11日まで)

  消費      1800円

         浪費     1700円

      投資     2810円

 

あれこれとあった3月期ですが

ついにあと2日、水曜日で決算です

今期はまだ6000円以上ありますので

なんとか満足のいく黒字になりそうで

ひとまず安心しています