老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

夏向きの簡単スープのレシピ

このところ、父が食欲がなく

ほぼ毎日、冷やしうどんか、そうめんです

それ以外の栄養も取ってほしいとは思うのですが

あとは、のどを通るのが

冷奴くらいのもので

夏の風物詩、枝豆でさえ

一つ二つ、少しつまんでそれ以上は無理、とのこと

何か、簡単でおいしくて、のどごしのいいものは無いかと

探していたところ

 

いいレシピが見つかりました

 

ただ、もとは私が考えたものではなく

NHKの受け売りです

NHK教育で、五分でやっている

「究極の缶詰レシピ」から

番組で取り上げたものを

もっと簡単にアレンジしたものです

 

その名も

「サバの水煮缶スープ」です

缶詰の魚は、生臭みがありませんし

そのまま食べるには少し強めの

味付けがしてあります

なので、これをそのままお鍋にうつし

必要なスープの分量だけ水を加えます

缶詰の味付けが、濃縮されたうまみがあるので

さらに味付けを加えるとしたら

カツオ風味の本だし、少々

あとは、味の濃い、薄いのお好み次第で

麺つゆか、しょうゆを足します

これに、野菜類

ピーラーでリボン状態にした

ニンジン、大根、もしあればゴボウ

これに火が通って、柔らかくなるまで

時間にして五分程度煮込んだら、出来上がりです

お好みで、キノコ類をいれても

上に、ネギや生姜、青じそのような薬味をいれてもおいしいです

 

熱いままでもいけますが

我が家では、冷蔵庫で冷やして食べるほうが

人気です

 

生臭みは全くありませんし

水煮のサバの骨まで食べられるので

カルシウムも取れて、お勧めです

 

ぜひ、お試しあれ

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイを達成しました

これで何とか、黒字が見えてきたところです

 

 

 投資               732円(ファイル・文具)

 

残枠(8月3日まで)

 消費             3850

 コロナ支援                             400円(赤字)

      投資               1089円

 

    プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

今日はなんとしても

ノーペイデイを達成したかったので

スーパーに行かない、という

一番シンプルで、でも、一番確実な作戦を取りました

 

バインダーは、文具も置いてある書店で買いました

今、格闘中のスペイン語の基礎力完成ドリルのうち

間違った問題はバインダーから外して

通勤の電車に持っていき

電車の中で覚えるようにしていますので

カバンが重くならないように

ノートよりもルーズリーフを愛用しています

ただ、バインダーは一冊では収まらず

すでに三冊になっています

そろそろ、家のどこに置くか、置き場所探しに

悩むことになりそうです