老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

私の理想の定年後

私は公務員です

公務員の定年は、現時点では

検事総長以外は全員60歳です

つまり

何をどうあがいたところで

五年経ては必ず定年になる、ということです

 

となると

あと五年後に必ず来る定年に向かって

どんなライフスタイルをとりたいのか

そのためには、どんな資格が必要で

資金はどれくらい必要なのか

そのために、今できることは何なのか

早めに考えて、

早めに手を打つ必要が

どうしても出てきます

 

資金に関しては、60歳になっても

全くの無職にはならずに済みます

というのも、

ありがたいことに、「再任用制度」というものがあり

老齢年金がもらえる65年になるまでは、

いったん、60歳で定年になった後でも

同じ職場にもう少しいることができます

とはいえ

当然ながら、減給になります

私の場合だと、今と同じく週五日、八時間働いて

月収は手取りで約18万円です

 

何ともモヤモヤはするのですが

この年齢で仕事があるだけ、ありがたいことだと

割り切って考えることにしました

 

ギリギリの65歳まで、今の役所でお世話になるとして

そのあとをどうするか、です

満員電車で通勤する気力や体力はなくなるとは思いますが

かといって、完全に趣味にひたって

毎日が日曜日、の生活というのも

少なくとも私の周りの人を見ていると

幸せそうには見えません

自由すぎる時間をどうしていいのかわからず

持て余しているように見える人の方が

圧倒的に多いようです

 

体調のこともあり

一概には言えないとは思いますが

私は、65歳で完全に退職してからは

自分の得意分野の技能を使って

自己満足8、社会貢献1、収入1のような

軽い仕事をしながら

過ごしていきたいと思っています

 

仕事と言っても、人に使われるのではなく

趣味の延長、ボランティアに毛の生えたようなもの

具体的には

趣味のスペイン語を生かした何か

たとえば、

ガイド付きのスペイン語圏の観光客向けの民泊

もう少しスペイン語が上手になれば

学校や市のお便りをスペイン語に訳すボランティア

もっと上手になれば

法廷通訳などもできればいいな、と思っています

 

もう一つ

マネー知識を単なる知識から

「技術」と言えるところまで磨き上げて

シングル女性オンリーのマネー相談のできる

ファイナンシャルプランナーになることです

というのも

定年後のマネー計画を特集してくれる雑誌も本も

たいていが夫婦単位の解説で

シングルの女性に向けたものは、どこにもなくて

かなり不便だったからです

 

昨日、ファイナンシャルプランナー

しかもまだ2級に

受かったばかりだというのに

我ながら壮大すぎる計画とは思いますが

 

どうせ夢なら

壮大で楽しい夢を見たいと思っています

定年後なら

いわば、人生の「放課後」で

自分が本当に好きなことだけができる

最後の時間になりますし

この時期をどう過ごすかは

55歳の今からなら

少しくらいは、自分で設計ができますから

どうせなら

「今までの人生、苦労したかいがあって

 最後はハッピーエンドになりました」と

言える日々にできたらなぁ、と思っています

 

これが、私の理想の老後です

 

さて、今日の支出ですが

 投資      350円(バラの土)

 

ベランダで育てている

鉢植えのバラの植え替えの時期になりました

新しい土を買って、苗に手入れをして

1日過ごしました

5月の花が今から楽しみです

 

   残額(3月11日まで)

  消費      4800円

         浪費     1700円

      投資     3050円

 

さすがに今週末は

体調のための散歩くらいで

派手な外出はしませんので

浪費の枠は余りそうです

その分、消費に回して

明日あたり、のんびりと

少し贅沢なケーキでも焼こうかと思っています