老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

やったぁ!!受かったぁ!!

このようなブログを書いているのですから

当然と言えば当然なのですが

私は、お金に興味があります

単に、どう節約するか、というだけではなく

安全で、お得な資金の増やし方や

自分に合った保険の入り方など

「マネー管理」そのものに興味がある、と

いう方が正確でしょう

 

いつの間にか、「日経WOMAN」などの雑誌の

マネー情報を読むようになっていました

ただ、雑誌記事はどれも長くて10ページくらい

もっと徹底的に、深く解説してくれるものは

ないのかな、と探していたところ

とんでもないものを見つけてしまいました

 

ファイナンシャルプランナー

受験用テキスト

 

何のかのと言っても、これが一番よくまとまっていました

保険の種類から始まって

自分の厚生年金の計算の仕方

相続税や退職金にかかる税金の計算方法

株や債券などの投資に関する情報まで

書いてありました

知らないことも、ずいぶんありました。

退職後に職を見つけて働いた時には

厚生年金が減額になる、なんて

全く知りませんでした

 

ぱらぱらと立ち読みするだけでも

かなり役立ちそうだったので

最初は、自分の知識を深める目的で

テキストを買い込んだのですが

 

どうせなら、しっかりと勉強して

資格を取ってしまおうかと思いました

受験する級は

少し手ごたえのありそうな2級にしました

ですが、本格的に受験をしようと決めたのが11月

試験は年に三回あるとはいえ

試験日は1月26日

時間は全くありませんでした

 

興味のあるジャンルではあるのですが

それを正確に覚えこんで

テストで点数をとれるように

自分で自分をきたえあげる、となると

話しは少し変わってきます

それに、受験料が約1万円弱と

かなり高額なので

なんとしても、一発合格を、と

気があせりました

時期的にも、予算的にも、塾や予備校に通うゆとりはなく

解説書と過去問、それにネットの過去問解説をてがかりに

全くの独学でチャレンジしました

 

当日、何とか手ごたえはあったのですが

大きなケアレスを3問もやってしまったことと

実技の配点が発表されていないことから

実際の合格発表を見るまでは

はっきりとした合否はわからず

なんとなくそわそわしていました

 

そして、今日が合格発表日

急いで仕事を終え、一目散に家に帰って

ネットでの合格発表に

受験番号と、生年月日を打ち込んで、

期待と不安を半分ずつ

エイッとばかり、勢いでパソコンの画面を確認したところ

「完全合格」の文字が目に飛び込んできました

完全合格、というのは

実技も学科も両方合格、という意味です

年末年始は、ほとんど勉強しかしませんでしたが

それでも、ファイナンシャルプランナーは国家資格ですから

いわば、「とったもん勝ち」です

 

ファイナンシャルプランナー2級

2級とはいえ、受かりました

この際、定年までの5年計画で

1級まできちんと、とってしまって

定年後は、

シングル女子に特化した

マネー計画の提案や、メルマガの発行などをして

暮らしていくのも楽しそうだと

夢がどんどん広がっていきます

 

まだ55歳です

定年まで、いろいろ準備ができそうです

できる限りのことをやりつくして

定年を迎え討とうと思っています

 

さて、今日の支出ですが

 消費      2000円(パン・果物など)

 

納豆と明日の朝のパンだけ、と思っていたのですが

試験に受かって気が大きくなったのか

少しばかり使いすぎました

 

   残額(3月11日まで)

  消費      4800円

         浪費     1700円

      投資     3400円

 

病み上がりのせいもあり

今週末は外出はせずに

読みかけの本を読んだり

とりためたDVDを見たりして過ごそうと思っています

浪費をセーブして

その分、消費に回そうかと思っています